ここから本文です

チャイルドシートで、フルフラットになる物はありますか? フルフラットにならな...

質問者

oua113さん

2010/5/2917:58:01

チャイルドシートで、フルフラットになる物はありますか?
フルフラットにならなくても、子どもが座ったままリクライニングができる物で
できるだけ倒せる物があれば教えてください。

閲覧数:
2,925
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

2010/5/2919:36:15

日本ではフラットベッド型はアップリカしかありません。
以前は他メーカーからも出ていたのですが、2000年に「暮らしの手帖」で試験したところダメ出しの嵐で、他メーカーは手を引きました。
その後国土交通省の関係機関でアセスメント試験をしているのですが、ベッド型は「推奨せず」連発でした。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html

最近米国企業に身売りしてからやっと「推奨せず」を出さなくなったのですが、相変わらず使い勝手評価が低いです。物凄く複雑で重く、月例が進むにつれて使いにくくなっていきます。
チャイルドシートの理想形「シンプル・軽量・低重心」の正反対です。

世界的には、新生児は後ろ向き45度が標準です。それ以上倒すと事故の時に肩に力が集中してしまい、緩いとすっぽ抜けします。
退院の日から使える物には「新生児クッション」が付属しています。お尻の下に三角クッションが入っている物が多く、「く」の字を穏やかにしています。
あとは背もたれが45度になるように調整すれば、生後7日目の退院でも大丈夫です。

日本で人気の「乳幼児兼用型」の大半は、後ろ向きの角度が1段階か2段階調節になります。
車のシートの角度はまちまちなので、ポン付けだと50度以上に立つ組み合わせがあります。そんな場合は硬い布や硬質のウレタンスポンジなどを挟んで45度になるように調節します。

約1歳まで使う後ろ向き専用の「ベビーシート」タイプや、コンビの「コッコロ」(乳幼児兼用型)は底が湾曲していて、車の座面に影響されにくく45度設置が簡単です。ただし、45度以上は絶対寝かさないでください。
新生児の姿勢を気にするなら、レーマーやマキシコシのベビーシートが一押しです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.ht...

あと、タカタの新型「スマートフィックス」(乳幼児兼用型)は、ふだん寝かせ気味の角度ながら事故の衝撃を受けると角度が変わり、立ち気味になるシステムが付いています。
http://www.takata.co.jp/childseat/product/04_smartfix/index.html
ただし、最初の1年間取り付けた側のドアをシートベルトが塞ぐ「通せんぼ」構造で、外側からの乗せ降しが面倒になります。

新生児~腰すわりまでは45度ですが、その後は立たせてもかまいません。ここで1段起こすように指定されている物が多いです。
ベビーシートやコッコロは、それこそ子供を乗せたまま調節できます。

約1歳で前向きになりますが、前向きで子供を乗せたままリクライニングする機種は限られてきます。
それも安全のため、少ししか倒れません。

どうしてもベッド型じゃないと心理的に不安という場合は、欧州の安全試験で好成績を収めたレーマー「ベビーセーフスリーパー」をおすすめします。
http://www.britax-roemer.com/car-seats/baby-safe-sleeper
最大6ヶ月まで使うベッド専用型で、とてもシンプルです。
ただ、日本には輸入されていないので(「長く使える」が大好きな日本じゃ売れないと思うし)個人輸入する必要があります。
日本車との適合は不明です。

後ろ向き45度のベビーシートで2人の子を退院の日から乗せた私としては、「こんな物が必要なのか?」と思いますけど。(特殊な事情がない限り)

質問した人からのコメント

2010/5/31 21:44:59

降参 お二方、ありがとうございます。
nonbiriskierさん、多くの情報をいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sora9seiさん

2010/5/2918:46:28

アップリカのマシュマロJターンが宜しいかと。 ~8ヶ月ぐらいまでは横向きに寝かせるでしょうから別途タイプの方が良いですね。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_index.html