ここから本文です

mol/l→mg/lの単位変換について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bjzu1991さん

2010/5/3002:49:27

mol/l→mg/lの単位変換について教えてください。

mol/lからmg/lに単位変換する場合、
mol/l × 分子量 =g/l
g/l × 1000 =mg/l

これは正しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakafumoさん

2010/5/3004:53:14

あっています。の一言でよろしいですか?

復習の意味を込めて読んでいただければ幸いです。
単位の/は分数の横線と同じ意味です。つまり、mol/lなら「molとlを割り算しました。またはl分のmolという分数にしました。」という意味ですね。だから、○mol÷●lという計算をすれば答えが求められて、それが△mol/lだとしましょう。つまり、
○mol÷●l=△mol/l
になります。
これをg/lになおすには物質量(mol)×分子量=質量(g)という関係を使えば
(○mol×物質量)÷●l=□g/l
■g÷●l=□g/l
とすることができます。
なので、ようするに△mol/l×物質量=□g/lになるわけですね。単純に、分子にあるmolをgに返るために分子量をかけたと解釈すればわかりいいでしょう。

次も同様です。g/lをmg/lに返るには、分数の分子にあるgをmgに変換すればよい。なので、1g=1000mgなので、gをmgに返るには1000かければよいことがわかります。なので、□g/l×1000=☆mg/lとすることができるわけですな。

今回はどちらも分子の変換でしたが(mol/l→g/l→mg/l)、例えば、mg/l→mg/mlにするにはどうすればいいか考えてみましょう。今回は分母の返還です。分母がlからmlに変わっています。1l=1000mlなんで同じように1000かければよいのか?
今度は「分母」にあるので逆の操作が必要です。つまり1000で割る必要があります。なので正解は
☆mg/l÷1000=★mg/ml
になります。もちろん☆÷1000=★なので、★は☆よりも小さな値になります。考えてみれば当然です。それは☆mg/lの意味は「1l中に☆mg存在する」ことを表しています。それに対して★mg/mlは「1ml中に★mg存在する」ことを表しています。当然、1lと1mlを比べれば体積は減っています。部屋の広さが狭くなれば濃度が変わっていないので(☆mg/lも★mg/mlも同じ濃度を表しているので。単に単位を変化させているだけ、表現の仕方を変えているだけなので、それが示している濃度自体は変化しません)、中に存在する物質の量は減ります。なので、イメージともあいますので大丈夫そうですね。

このように、単位の変換のときにはかけるのか?割るのか?で迷ったりすると思いますので、注意すべきは「変えたい単位が分子なのか?分母なのか?」ということと「単位が言い表しているイメージとあっているか?」を確認することでミスが減らせると思います。

長くなりました。失礼します。

質問した人からのコメント

2010/5/30 08:49:51

降参 回答ありがとうございます。良かったです!
また、恐縮なのですが、以下の質問の回答を受付中ですので、よろしかったら閲覧していただきたいです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341493008
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する