ここから本文です

息子の名前について・・後悔してしまってます。

yangsonyongさん

2010/6/215:23:22

息子の名前について・・後悔してしまってます。

去年生まれた息子に「凌」という漢字があります。

先日たまたま何気なく「凌」という字をネットで見ていると、
「凌辱」という言葉を連想するから、この字を名前に使うなんて!という意見を目にしました。

恥ずかしい話「凌辱」という言葉を初めて知りました。

この名前は芸能人にもいるし、私の周りにも知ってるだけで4人もいます。
なので気に入っていたのですが、無知すぎた自分にショックを受けてしまい、
息子に申し訳ない気持ちになってしまいました。

それからというものの、息子の名前を伝える時に
みんな口に出さないだけで「「凌辱」の「凌」なんだ・・」と心の中で笑われてるのかと思うと
とても憂鬱です。

凌雲とか凌駕とかという言葉は知っていました。
イイ意味しか知らなかったです。
名前をお互いの両親に相談した時もすんなりと受けて入れてくれました。
みんな無知すぎたのでしょうか・・

実際、どのくらいの人が「凌」という字を見て、真っ先に「凌辱」という言葉を連想するんでしょうか。

改名した方がいいの?とまで思い詰めてしまっています・・。

補足読み・字画・字体・意味 総合的に良くって、この名前にしました。

皆さんの意見、すごく救われてます。
やはり万人が気に入る名前なんてないのか・・と思いつつ。

閲覧数:
703,290
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/215:35:58

凌という字で真っ先に思いつくのは石橋凌です。スミマセン!
他の熟語もうそうですが普通は凌辱は思いつきません。


考えを変えてみましょうよ。

例えば名前でよく使われる漢字でも熟語になれば組み合わせの漢字によって言意味にも悪い意味にもなりますよ。
それが漢字なんですから仕方ないことです。


例えば『満』という漢字。
満足・満悦・などの良い意味と
不満・膨満感などの悪い意味が両方に使えます。

でも満だけをみて、しかも名前で見た場合に
不満や膨満感などを思いつく人がどれほどいるでしょうか?


実際どのくらいの人が真っ先に凌辱という言葉を連想するかは分かりませんが、
ごくわずか、それも趣味が悪い・底意地の悪い方限定だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「凌 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayaminne2448さん

2010/6/712:59:06

良い意味しかない漢字の方が珍しいと思います。

2010/6/518:16:36

友達に「凌くん」いますよ!凌辱は知ってますが、そんな事考えた事もないですね!私は定番の「涼」とか「亮」じゃなくて「凌」なんだ~なんかお洒落でカッコイイなぁ~親センスあるなぁ~と思ってました笑

b_hachi1985さん

2010/6/514:44:24

とても良い漢字ですよ。
女の子に付けるにはどうかと思いますが、男の子にはとても頼もしい漢字です。
多分、人名辞典のようなものに載っている漢字ではないかと思います。
苦難を乗り越え強くなっていくという意味から、苦難は避けられない名前かもしれませんが…。
名付けた当初のご自分の感性を信じてください。

harumarokikoさん

2010/6/415:33:24

『凌』
・その時の障害や困難に耐え、またそれを克服すること。また、その手段。
・苦痛や困難に屈しないで、耐えしのぶ。苦難を乗り越える。また、防ぎ止める。

素晴らしい名前です。違う漢字と組み合わせたら良くない意味になる漢字なんて無数にあります。
そんなものより、ご夫婦でお子様の名前「凌」に込めた思いを大切にしてください。
人名用漢字として認められている漢字です。
この漢字を見て「凌辱の凌ね」なんていう人はそういうほうにしか考えられない心の貧しい人、と割り切ってスルーしましょう。

2010/6/401:09:37

凌辱なんて使ったこともないですし想像しないです。
これは、「辱」の字が悪いだけですよ。
女の子の名前でよくある「奈」だって、
落ちる、をつければ「奈落」です。
でもそんなことは気になりませんよ、大丈夫、
カッコイイお名前です★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。