ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7での、タイマーシャットダウン。

gt111aeさん

Windows7での、タイマーシャットダウン。

Windows7で、
タイマーシャットダウンはできるのでしょうか?


そういった機能がなければ、
フリーソフトなど、あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/6/5 04:04:08
  • 解決日時:
    2010/6/5 14:08:26
  • 閲覧数:
    104,806
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shushu_3288さん

ソフトでないのですが、そのままショートカットをデスクトップに作成し、
それを実行してから何分後にシャットダウンさせる、という機能があります。

デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット(S)
ショートカットの作成のウィザードが出てくるので、項目の場所にたとえば、
shutdown.exe -s -t 60
と入力します。60というのは秒数なので、60秒後(1分後)にシャットダウンするということです。
10分後だとしたら
shutdown.exe -s -t 600
スペースにも気をつけて入力してください。
(有効範囲は0秒から315360000秒=10年までです)
また、
shutdown.exe -a
を作っておくと、シャットダウンタイマーの取り消しが可能です。

この、シャットダウンコマンドは、コマンドプロンプトから実行することも可能です。



ちょっと上級者向けに見えますが、この機能、結構つかえます。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。助かりました。
  • コメント日時:2010/6/5 14:08:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

marimookさん

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se431116.html
こういうソフトがありました。
Win7でも動作するんじゃないでしょうか