ここから本文です

スーパーストリートファイター4でのベガの攻略について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

estea_ryさん

2010/6/620:40:11

スーパーストリートファイター4でのベガの攻略について。

質問したいのですがガイルがベガにたいして相当有利っときいたのですが詳しい理由がわかりません。また私はためキャラを主体としてつかってるのですが、ほかに対ベガ戦に有利なキャラ、対策、立ち回りがありますか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spn9600fastさん

2010/6/902:10:41

ガイルはベガに圧倒的有利です。恐らくこのゲームでも有数の相性が出る対戦カードだと思います。
その理由としては、対ガイル戦に限ってベガの持ち味が完全に潰されてしまうからです。

まずベガの戦い方ですが、地上牽制である中キックや強キックを見せつつダブルニープレスなどで相手を固め、時にはダッシュ投げやセービングを交えつつ相手を画面端に追い詰め、そのままダブルニープレスで固め殺してしまうというのが基本戦術であり、勝利パターンになっています。
しかしガイルにはそれがほぼ通用しません。

ガイルの飛び道具であるソニックブームがベガの牽制技からダッシュ、必殺技と全てを潰してしまうからです。
ベガも飛び道具対策としてウルコン2であるサイコパニッシャーや、出始めの無敵時間で飛び道具を抜けることができるEXダブルニープレスやEXサイコクラッシャーを持っていますが、通常の飛び道具と違ってソニックブームは出した後の隙が少なすぎて飛び道具を見てからそれらの技を当てる事ができず、出すのは完全に博打になってしまいます。
(波動拳などのほかの飛び道具は相手が出したのを見てから各種EX技で抜けつつ当てる事ができます)
地上では駄目だとしてベガがガイルに飛び込んだとしても、ガイルの対空は溜めがあればサマーソルト、なくても空中投げやしゃがみ強パンチなど万全であり、かえってダメージを受ける事になってしまいます。
そして例え運よくガイルをダウンさせる事ができたとしても、その時にはガイルのゲージも十分に溜まっているので、ベガ側の攻めはサマーソルトキックセービングキャンセルで安全に回避され、また元の状態に戻されます。

ただ、飛び込んできたベガに対しての対空技の使い分けができなかったりすると、例えガイルを使用していてもいいようにベガに攻められてあっさり負けてしまいますので、有利だからといってガイルを触ってすぐ勝てるといったものでもなく、ガイルをある程度触って基本的なことを全て覚える必要はあります。

以上がガイルがベガに対して有利だといった理由です。

あともう一つありましたでガイル以外でベガに有利を取れるキャラがいるかといった質問ですが、今回のベガは上位キャラであり、ほとんどのキャラに五分もしくは有利な相性を持っているので、ガイル以外で「これ」と言ったキャラはいないと思います。
あえて書くなら本田とザンギエフあたりかと思われますが、両者単純にそれだけをやっていれば勝てる、と言った簡単な勝ちパターンは無いため、あえてベガに勝つためだけに選ぶ必要もないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/13 09:34:42

詳しい解説ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加