ここから本文です

夏場(日中)の釣りについて、【日焼防止】と、【虫除け】について、皆さんは、ど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rin_taro_777さん

2010/6/722:50:29

夏場(日中)の釣りについて、【日焼防止】と、【虫除け】について、皆さんは、どの様な対策をしていますか?

夏場(日中)、屋外で釣りを行う場合、私の場合は、先ず、日焼防止対策として、日焼け止め(SPF50+、PA+++の強力なもの)で、肌が露出している部分の全てを、しっかりコーティングします。
そして、更に、虫除け対策として、虫除けスプレーで、肌が露出している部分の全てを、しっかりコーティングします。
たっぷり肌に塗るので、なんだが肌に良くなさそうな気がしますが、日焼けしたく無いですし、虫に刺されたくもないので、毎年、このような対策をしています。あと、帽子もします。
皆さんは、どの様な、【日焼防止対策】と、【虫除け対策】を行っていますか?

閲覧数:
548
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/822:26:39

日焼け防止には
サンシェードが最も効果的です。
http://www.sunline.co.jp/catalog/goods/cap/cap_sun09.html

日焼け止めは汗で流れたら塗りなおす必要がありますが
最初から日が当たらなければ日焼け止めは不要です。
日焼け止めを塗りにくく、かつ汗で流れやすい首と耳は
ほぼ完璧にガードされます。
目元はサングラス
頬とあご・鼻・くちびるは日焼け止めを塗ります。

虫除け機能を持たせた製品もあります。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100461

私は手製のシェードを
キャップと組み合わせて使っています。
虫除けは日焼け防止と兼ねて
長袖のドライシャツとグローブです。

質問した人からのコメント

2010/6/13 21:45:49

成功 皆さんご回答ありがとうございます。【サンシェード・キャップ】は便利ですね。早速、買おうと思います。
それから、サングラスして、長袖・長ズボンを着用し、携帯用蚊取機も、状況に応じて装備したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpdocterさん

2010/6/723:56:48

日焼け対策としてはとにかく日焼け止めを頻繁に塗ります。
100円ショップで300円のものなのですけど、早めに塗って、2時間おきくらいに塗ります。
首周りはもちろん、耳の後ろと鼻の頭は要注意です。
ビーチサンダルの場合は足の甲にも。
磯で釣りをする場合が多いので、磯だとトコブシやサザエの肝、アミ系に磯ブヨ(アブのちっちゃいようなヤツ)が寄ってくるので、長袖長ズボンは絶対に必要です。
それとグローブをするか手の甲に虫除けスプレーです。
磯ブヨは顔までは飛んでこないのですが、休憩するときは顔に虫除けスプレーします。
突然わいてきたり、突然いなくなったりするので、油断すると刺されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kametrakkerさん

2010/6/723:46:42

まず、日焼け防止対策について。あなたと同じように日焼け止めを塗ります。そして、できる限り薄い長袖と長ズボンを着用。そして、一番のウイークポイントは首筋です。防止のバイザーを後ろ向きにして被る、あるいは薄いタオルを首にかけるなどの対策をしています。
次に虫よけですが、海釣りの場合ですと昼間の虫よけの必要はありませんが、川釣り、渓流釣りの場合は、携帯用蚊取り機が出ています。単4電池で駆動するアースマットのようなもので、売価1000円未満のものがあります。これを腰のベルトに刺すか、首からブラ下げると効果ありです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する