ここから本文です

安くて軽い水槽。ホームセンターなどによくある安いプラスチック?水槽について(...

pakapaka_manbakenさん

2010/6/802:02:23

安くて軽い水槽。ホームセンターなどによくある安いプラスチック?水槽について(ポンプ、えさ、カルキ抜きがセットになっている)あれの横幅、30㎝以上、 見かけた事がありますか?45㎝、 60㎝があれば欲しいのですが… 生産されていないかなぁ??今小型オールガラス水槽が二つ自宅にあり、めだかとウーパールーパーがいます。二つ水槽を隣り合わせに置きたいのですが、水槽が小さい割りにやたら重過ぎで、床が底抜けしないか心配。で、軽いのに変えたいと思ってマス←スラブ厚が薄く既に床波打ってて…よろしくお願いします

閲覧数:
4,370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/802:27:50

強度が足りないからプラスチック水槽やプラケースは大型化できない。水槽じゃなくて衣装ケースとかだとあるけど、水槽に使うなら水を満杯に入れたら危ないし、劣化するからある日ボコっと割れるかも。ガラス水槽よりも軽くてある程度大きめだとアクリル水槽になるけど、どちらかというと120cm以上のサイズのものが多くて、45cmや60cmだとガラス水槽がほとんど。アクリル水槽でそのサイズというとあることはあるけど、ガラス水槽よりはかなり割高になる。
重さについて…水槽の重さのほとんどは水。60cm水槽だと自重は6-10kg程度で、水の重さは1リットル=1kgなので57kg。だから軽い水槽にしたところで水槽全体の重さはほとんど変わらない。
現在置かれている水槽がどのくらいの大きさなのかわからないけど、20-30kg程度だとしてもその重さで床が変形するかな?もし小型水槽で床が歪んでしまうような建築だと、住むこと自体危険だと思ってしまう。水槽のせいではないとしても、既に傾いた場所に水槽を置くのは水槽の破損を招くのでおすすめ出来ないけどね。

質問した人からのコメント

2010/6/14 08:49:44

成功 変形は元からで、底抜けしないか心配で(*_*)←考え過ぎでしたね。でもなるべく軽くしたい…f^_^;アクリル水槽、本当に高いですね。しかも欲しい薄型が少ない!まだウパが小さめなので、買い替えはもう少し成長してからにします。もう一人回答下さった方もありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrftu6rdtuyさん

2010/6/811:01:02

水槽が軽くても水をいれたら結局同じくらいの重さになりますよ。
というかガラス水槽でも45cmくらいなら軽い
もしそれを重いと感じるなら、まずは置き場所の補強からしな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する