ここから本文です

力士はハゲてマゲが結えなくなったら引退ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nekokonekoonekoさん

2010/6/922:03:04

力士はハゲてマゲが結えなくなったら引退ですか?

少し前、薬物所持で問題になった外国人力士がいましたが(兄弟?)、彼らを見ていてずっとモヤモヤ考えていました。

力士の象徴とも言えるマゲを結うほどの毛量がなくなったら引退なのでしょうか?
それか、過去にツルっとした頭の力士っていますか?

ごめんなさい。
お相撲は見ないので興味本位ですが、、知ってる方いらっしゃればお願いします。

閲覧数:
3,872
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

devilman20xxさん

編集あり2010/6/1207:38:08

誤った間違ったことを書いてる方が2人いますので、
まともな回答をしておきます。

十両以上の力士は本場所などの取組の時は大銀杏を
結わなければならないと規定がありますが、
髷が結えないから引退しなければならないという決まりはありません。

大銀杏というのは、前頭部、頭のてっぺんが禿げていても
側頭部、後頭部の髪の毛が残っていれば(落ち武者状態)
大銀杏はできるんです。
よ-く考えて見てくださいね。
力士が引退する年齢の
30歳~40歳手前で前頭部、頭のてっぺんが禿げていても
頭の毛全部禿げてる男性なんか99%いないでしょ。
(前頭部が男性ホルモンが多いので禿げやすい
側頭部、後頭部は女性ホルモンが多いので禿げにくい)
ですから、大銀杏が結えないということは、
まず、99%ありえません。
小さくとも大銀杏は結えるのです。
と、床山さんがTVで言ってました。

床山とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E5%B1%B1

大銀杏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%8A%80%E6%9D%8F

質問した人からのコメント

2010/6/16 10:26:30

降参 予想外に沢山の方から回答頂けて驚いています。ありがとうございました!
規定により引退しなければならないというのじゃなく、引き際に暗黙の了解のようなものがあるんですね。。
植毛も可なんて初めて知りました!技術が進歩して力士生命が延びた方もいるんですね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esta50798724さん

2010/6/1523:17:45

その時にはアデランスがマゲを結ってくれるので心配は要りません。先日大関に昇進した把瑠都は髪の伸びが遅く、出世が早かったためマゲが結えず、一部付け毛をしていたと聞いたこともあります。髪がないのはマズいですが、最近では様々なハゲ対策・カモフラージュがあるので、髪で自分の力士生命の心配をする必要はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cosmoledさん

2010/6/1512:38:19

正解を言いましょう。
丸坊主にすればOKです。辞めなくていい~んです!
但し相撲取り=まげ と言うのが一般的ですのでほとんど100%ハゲたらやめます。
※お相撲さんはまげが結えると急に女性にもてます。新弟子は入門後に直ぐに辞めてしまう者が多いのですが髷が結えると出世しなくても結構頑張れるのはその為です。髷が結えなくなって女性にもてなくなったらきつい稽古にも耐えられなく、耐える意味も無くなって辞めてしまうのです。・・・そういう奴も多いと思うよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

martyyamaさん

編集あり2010/6/1416:59:57

下にも書いている方がいますが、27人目(28人目)横綱 栃木山守也は3連続優勝後に髷がゆえなくなり引退しています。
現在の規定は分かりませんが、写真で見る限り側頭部にはまだ毛があります。(本人の意志による引退の可能性がある・・)
ちなみに栃木山は引退後に理事春日野となり引退6年後の第一回大日本相撲選士権大会で当時現役の強豪 玉錦、天竜に勝って優勝しております。(将来の大関と言われた関脇天竜は土俵に転がされたと言っています。-のち春秋圓事件で廃業)
優勝後に両国の出羽の海に呼びつけられ叱られたという記録が残っています。
栃木山は相撲を取るのが大好きで親方になっても第一回大日本相撲選士権大会が開催されると出場した。
栃木山は大関昇進後の勝率が136勝8敗 9割4分4厘と強い力士であり、3場所連続優勝中と絶好調だったので私は自分の意志で引退したので無く、協会から引退勧告を受けたものと思っています。(仮に規定にはなくとも勧告という形で引退させる)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurenaishiroさん

2010/6/1112:37:09

「第27代横綱、栃木山が全盛期にも関わらず、
頭がハゲて髷が結えなくなり引退した。」と
相撲通から聞いたことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoshi_32_p23さん

2010/6/1021:07:42

力士自身の選択に任されてます。大銀杏や髷が結えない程髪が薄くなった力士「つるっぱげ」になった力士にかんして引退しなければいけないという規定は無いんです。引退を決意している力士が多いだけですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する