ここから本文です

「ハーメルンの笛吹き男」の話を詳しく教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zuffa22egoさん

2010/6/923:41:30

「ハーメルンの笛吹き男」の話を詳しく教えてください。

なにやら世界一恐い児童文学だと聞いたので気になりました。

補足恐いですねぇ~。

閲覧数:
2,493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m094302さん

2010/6/1007:30:50

詳しく知りたいのでしたら、グリム童話(だったと思います)をきちんと読まれたほうがいいと思います。
初版あたりは図書館とかにあると思いますよ。グリム童話は最初はだいたいエグいです。

一応はなしのあらすじだけ。。。
ハーメルンと言う町ではネズミの被害に困っていた。
あるとき街にやってきた笛吹きの男が自分なら退治できるといって報酬と引き換えにその仕事を行うことにした。
男の笛はネズミを操ることができ、笛によって町中のネズミは海に飛び込んでいき死んでしまう。
その結果ネズミの被害はなくなったのだが、町の人たちは報酬を出し渋る。
男は怒って町を出ていくが、数日後にまたふらりと戻って笛を吹き始めた。
すると町中の子どもたちはそれについていき、一人として帰ってくることはなかった。

私は奴隷売買の話だと思っています。それに中世と言えば悪魔崇拝の時代です。
世界一怖いのかは分かりませんが、こうした時代背景も突き詰めて考えると末恐ろしい話だとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/1420:36:08

凄く恐ろしいですよ。
あらすじはだいたい前の方の通りですが、
ハーメルンの街では実際に子供達が130人消えたそうです。

http://jig117.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/06149l528xTXiJXs/0?_jig_=...


解釈は色々あるとは思いますが参考に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する