ここから本文です

若ハゲについて 高1の男です。最近、抜け毛で悩んでいます。 元から髪が細く...

tokunaga09さん

2010/6/1121:44:50

若ハゲについて

高1の男です。最近、抜け毛で悩んでいます。
元から髪が細く、おでこも広いのでボリュームがありませんでした。

そして、中3の後半くらいから生え際が後退してきてさらに広くなり、コンプレックスになっています。
生え際の毛は少し引っ張るだけで抜けてしまいます。
また、それが嫌で生え際はそっと洗っているのですが、そのせいかフケのようなものがあります。

そこで質問です。
1、これはやはり、薄毛なのでしょうか?また、進行を抑えることは出来ますか?
2、抜けやすい部分は、しっかり洗うのとそっと洗うの、どちらが抜け毛には良いですか?

気にするのは良くないと分かってはいるのですが、この歳で薄毛となると、どうしても気になってしまいます。
本当に辛いです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujitakyoさん

編集あり2010/6/1718:36:03

私もここ1年抜け毛に悩んでいますので、気持ちはわかります。
しかも、高1だとなおさらですよね。
なんとかしてあげたいですが、私は専門家ではありませんので、
あくまでネット、本とかで調べた情報です。

1.まず薄毛かどうかの判断ですが、抜け毛の本数でも
ある程度判断できそうです。
人によって差はあるみたいですが、50本前後/日。
ストレス、季節によって増えるみたいです。

ちなみ私はここ1年 シャンプー時だけで100本以上/日
多いときは、200本以上/日です。
最近は50本/日程度に減ってきています。

進行を止めることが可能かどうかについてですが、
これもあくまで素人の意見だと思ってください。

まず薄毛、抜け毛の原因ですが、私なりに調べた結果として
2つです。
1つ目は、頭皮が清潔でないこと。
シャンプーのとき頭皮をしっかり洗うことが大事です。
ちなみに私は洗髪ブラシを使用しています。
2つ目は、体のバランスを崩していること。
病気、ストレスなどによって、抜け毛・薄毛となることがあるようです。
病気は、よくあるのが胃腸系が悪くなって抜け毛が増えたというのは
よく聞きます。
若い方ですと、不規則な生活・食事(脂っこいもの、加工品等)の
影響が大きいのでは。
栄養障害でも抜け毛の原因とひとつです。
亜鉛、鉄などは不足すると抜け毛になるとも言われています。
元々亜鉛、鉄などのミネラル類は吸収率が悪く、体のバランスを
崩しているとさらに吸収率が悪くなるので、体のバスランを整えながら
摂取する必要があるみたいです。
貧血で鉄剤を取る場合には、医師の指示を仰いだほうがよさそうです。
他に病気がある場合には、それが原因となっている場合もあるので
治療したほうがよいでしょう。

アーユルヴェーダ(インド伝承医学)によると抜け毛・薄毛は、主にピッタの
乱れによるものとされており、それを整える方法もあるそうです。
詳細は、書籍等でどうぞ。

さて進行をとめることががきるかどうかですが、体のバランスの乱れの程度
が少なければ、進行を止めれるでしょうし、薄毛も改善するのではない
でしょうか。
私の場合は、抜け毛の原因をアーユルヴェーダの先生(
アメリカの大学の先生)に教えていただきました。

2.シャンプー時は、頭皮の汚れをしっかり落とすことが必要です。
汚れが十分落ちていればいいのですが、私は洗髪ブラシを
使用しています。

当初私も抜け毛が多いときは、そっと洗っていました。
今でも少し手加減をしています。
手加減をしているのは、散髪に行き洗髪してもらうときはっきり
わかります。


以上、自分でできることと専門家に相談する必要のあることに分かれています。
どのような専門家に相談すればよいかどうかは、私の経験でしかいえません
ので上記を見てください。

質問した人からのコメント

2010/6/17 22:59:25

降参 回答ありがとうございます
まずは気持ちを前向きにして頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chuta426さん

2010/6/1317:31:40

こんなのもありました。

参考にしてください(^^〕


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552022805&tid=7l1u7b...

yhvh108さん

2010/6/1121:59:36

一日何本くらい抜けるのでしょうか?100本程ならそれが当然のサイクルです
髪の洗い方ですが爪を立てずに指のひらで力をいれずに洗うのは当然としてシャンプーで洗ったあとしっかり流すことです基本毛穴に油分やシャンプーが詰まらないよう、残らないような洗い方が得策ではないかと思います
そして抜け毛や若ハゲというのは現在の科学や薬品など完全な治療法は見つかっておりませんし男性はホルモンの関係上そういう傾向にあるのは当然で本人の努力以上に遺伝的な要因が作用します
つまりあまり神経質にならず禿げたらスキンヘッドにするくらいの気持ちで構えてる方がストレス面でもいいのかなと感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。