ここから本文です

無茶で無謀な質問。社会人が医学部に挑戦。

aikoaikoaiko5555さん

2010/6/1422:42:01

無茶で無謀な質問。社会人が医学部に挑戦。

社会人からの医学部受験について

無理、無茶、無謀という回答が寄せられることを承知で質問します。

社会人が国立医学部に挑戦するとしたら、どのような計画を考えますか?

ざっと思いつく限りの懸念材料は学力と学費と時間です。

【学力】
国立医学部の偏差値は低くても65くらい、なおかつセンター試験は五教科すべてが課される。
これを満点ちかくとるための学力を伸ばさなければならない。
働きながらの勉強時間の確保はどうするか。

退職して勉強に専念した場合は、生活の維持が大変困難になる。誰かしらによる資金援助があるならば話は別だが。
また、退職した場合は、もしも進学をあきらめることになったら、その後の生活を立て直していくために大変苦労する。下手したら正社員も難しい。

【学費】
国立は私立に比べて安い。とはいえ、年間50万から100万は必要。加えて、教科書にもお金がかかる。
奨学金は使えるのだろうか?医学生対象の奨学金はないものか?私立は難しい。
自治医科大なら学費が免除となる道もある。ただし、指定された地域での長期の勤務が必須。

【時間】
いわずもがな、学部で6年、研修医で2年、計8年。まともに収入を得られるまでに時間がかかる。その間の収入はない。
アルバイトも時間的な都合で相当限られる。奨学金を当てにしたとしても、あくまで借り入れなので数年間負債は膨らみつづける。

ざっとあげてみましたが、このほかにもリスクや負担などがあったらお教えください。

また、少ないかもしれませんが、希望がもてるような意見がもしあるならば、こちらもあわせてお聞かせください。

補足総たたきを予想していたのですが、前向きなお答えの多さに驚いています。
成功された方は学部で理系出身者で、卒業後もやはり理系の学問・研究分野でお仕事されていた方が多いような気がします。
社会人の医学部再受験をされる方は少なくないのでしょうが、どれぐらいの方が合格を果たすのでしょうか?統計データなどはないでしょうから、ナンセンスなお尋ねですが、見る限りでの難しさ、勝因と敗因についてもお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dropmoon1977さん

2010/6/1516:20:00

普通の国立医学部でも奨学金は充実してるよ。月20万もらってた人がちらほらいました。6年間で1440万に膨れ上がるけどね。

研修医で給料がいいとこなら、手取りで月収60万つまり年収720万はもらえる。

教科書や参考書は図書館通い&部活入って先輩からもらうってのが良いと思う。実際にQBすら古い版で国家試験に臨んだ奴がいた。

やっぱ学力が一番の難題かな…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル