ここから本文です

薬剤師の資格の取り方を教えて下さいm(_ _)m やっとやりたい事が決まった...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saya_obietriceさん

2010/6/1500:58:44

薬剤師の資格の取り方を教えて下さいm(_ _)m

やっとやりたい事が決まったので目標として頑張りたいんですが、
高卒でなければ取れない資格なんですか?

あとお金はどれくらいかかりますか??

詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m
お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neopan900さん

編集あり2010/6/1615:55:43

すでに回答があるように、大学の薬学部を卒業した上で、薬剤師国家試験に合格すると、薬剤師になれます。
大学の医学部を卒業して、医師国家試験に合格すると、医師になれるのと同じです。
医師、薬剤師などの医療関係の資格は、人命にかかわる仕事だから、大学で所定の科目を勉強し、病院での実習をして、卒業して、さらに国家試験に通った人だけに資格を与える制度になっているのです。

ですので、薬剤師になるには、大学に入る前提として、高卒である必要があります。もちろん、「高等学校卒業程度認定試験」(高卒認定)の合格でもいいです。

その上で、大学受験して、○○大学薬学部、あるいは、○○薬科大学に入学してください。英語、数学、理科(物理、化学、生物など)は最低限勉強が必要です。簡単な推薦で入れる大学とか、偏差値が低くて入試が簡単な大学もありますが、国家試験は共通ですから、学力が低いと大学は入れても国家試験に合格できません。それなりの勉強が必要ということです。

6年間勉強して(4年ではなく、医学部と同じで6年です)、卒業したら、薬剤師国家試験を受験します。合格した上で、厚生労働大臣あてに免許申請すると(実際の手続は、保健所への書類提出)、薬剤師免許が発行されます。今から勉強して、来年春に大学に入学したとして、卒業して薬剤師になれるのは2017年3月ですね。

費用ですが、大学受験のための費用は別として、大学でかかる費用は、
・国公立大学なら、入学金30万円、授業料50万円×6年分
・私立大学なら、入学金100万円、授業料200万円×6年分 (大学によって異なる)
くらいです。

そのほかに、通学費用、教科書などの費用もかかります。薬学や医学の専門書は、とても値段が高いです。
生活費を除けば、6年間で国公立で500万円、私立大学で1500万円ほどかかると思います。

なお、国公立大学の薬学部は、製薬会社や大学で働く研究者養成に主眼があって、薬剤師養成を目的にしていません。薬剤師になりたいなら、試験対策勉強は自分でやってね、という感じで放置です。

質問した人からのコメント

2010/6/18 00:51:40

感謝 とても丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m薬剤師ではなくても、医療関係での資格を頑張って取りたいと思ってます!とてもいい勉強になりました☆本当にありがとうございますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinden0255さん

2010/6/1508:24:53

おっ!りっぱりっぱ。
久しぶりに硬派の辛口の回答を見ました、質問者さんももう少し落ち着いて考えたらどうですか。
4年制の薬学を卒業させた親ですが、本人も親も大変なのですよ、朝は早いし帰りも遅いし、女の子の親だと無事帰ってくるまで心配で心配で先に寝て待つなんて出来ませんよ、本人の自覚と親の甲斐性とマッチしないと卒業までこぎつけるかどうか危ないものです。現実進級できない生徒さんも多数居られます、成績も有るでしょうし半年に一度に数百万の授業料を支払う親も大変なのです、薬剤師に成りたいと言う質問は多数見かけますのでもう一度検索してご覧になってください。中途半端な成績で入学できる大学ではありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/1520:52:48

高卒どころか、大学の薬学部(しかも6年生)に通い、卒業しないと国家試験の資格が得られません。

私立なら、学費だけで年200万ってところですかね。国公立なら年50万程度だったと思います。
更に実験費や教科書代がかさむので、学費+100万くらいは覚悟したほうがいいです。

また、薬剤師免許を取得しない場合は、獣医学部や農学部に入って、研究職(製薬会社など)につくという手もあります。
ただし、こちらも大学卒業が必須でしょう。
研究職っていうのは、大学トップの生徒しか就けませんから。

こちらは少しは薬学部より安いです。特に教科書代が変わります。
教科書は薬学部は年10~15万、その他の理系学部は年3~4万と聞きました。
学費も4年分しかかかりませんし。
ただし、薬学部に入りなおしたりしないと薬剤師免許は取れませんのでご注意を。

4年制の薬学部がまだ残っているかどうかはわかりませんが、4年制の薬学部でも薬剤師免許を取れません。

どうしても薬を売りたいのなら、登録販売者になるという手があります。
これだったら学歴も関係ありませんし、なにより参考書代程度でお金が済みます。

やりたいことをもっとよく考えてみてください。
そして、こういったところで質問するのではなく、先に自分で調べる癖をつけてくださいね。
他人に頼る薬剤師は、良い薬剤師とは言えませんから。

☆補足

本当に、薬剤師になるのって大変なんです。
私は現在薬学部に通学中ですが、薬剤師になれるという可能性に誇りを感じています。
ただし、その可能性は薬学部に入った今も100%じゃありません。

うちの学校は現在280人が1年生として在籍していますが、
5年生にもなると、その数は200人程度…
80人が留年したりして、薬学部への道を閉ざされてしまうんです。

私は祖母が元薬剤師で、薬剤師の特別年金とかいうものを使って学費を払ってくれています。
でも、全部を任せるのは流石に心苦しかったので、今までずっと大事に貯めていたお年玉や入学祝いを使って教科書や白衣などの必要品は揃えました。
小学1年生から今まで、ずっと使ってなかった貯金を使って・・・です。

あと、登録販売者の可能性を書きましたが、これは第2類又は第3類医薬品しか販売できません。
第1類医薬品は薬剤師免許取得者が説明してからしか販売できません。

辛口でごめんなさい。
でも、同じ薬剤師を目指す者同士、お互い頑張っていきたいと思います。

学費が心配なようでしたら、多少は奨学金も出ますしね。

夢を目指すのは立派なことです。
でも、その前にもう一度よく考えてください。

薬剤師は命を預かる仕事です。ぜひ真剣に考えてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する