ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行キャッシュカードの暗証番号

amore10440さん

銀行キャッシュカードの暗証番号

今日、コンビニで引き出しをしようと思い、暗証番号を入力したら、2回間違え、一度取り消し、再びカードを入れ、再び入力したのですが、3回目も暗証番号を間違っていて、失敗しました。
どこかで、3回以上間違えるとロックがかかると聞いたことがあったので4回目は無理かな。。。っと思ったのですが、どうしてもお金を引き出したかったのでチャレンジしたら
4回目で無事引き出せました。

質問なのですが、銀行などのキャッシュカードは何回までミスが許されるのでしょうか?
ロックされるというのは本当なのでしょうか?
ちょっとセキュリティ面で気になったので質問してみました。

補足
家族に言ってみたところ、3回連続で間違えたらロックかかるんじゃない?といわれました。
2回目で1度中断し、再度カードを入れなおし、3回目、また一度中断し、カードを取り出して入れなおし、4回目で正しい暗証番号で引き落とし出来ました。
とすると、ロックのかかる前の回数だと、連続しない限り入力ミスがリセットされるのでしょうか。。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/17 00:03:08
  • 解決日時:
    2010/7/1 05:20:34
  • 閲覧数:
    4,711
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zebulla_69さん

数回間違えるとロックがかかり、ATM利用できなくなりカードも無効扱いになります。

3回が一般的ですが、2回や4回など各金融機関でまちまちです。

【補足】
入力間違い後にカードを引きぬいたからリセットはされません。

正しい番号入力でリセットされるはずなので、そのカードは4回ミスでロックされるのでは?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/17 07:10:07
  • 回答日時:2010/6/17 00:13:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vwvw8873さん

「銀行により違う」とは思いますが、
1.ATMにカードを入れ3回連続して間違うと「イェローカード」状態を記録して返却されます。
2.そのカードをまたATMに入れて3回連続して間違うと「レッドカード」状態を記録して返却され、もうそのカードは使用不能です。
2の段階で「パス」したら取引ができ、また「イェローカード」状態も抹消されるでしょう。
また、連続して3回間違わなくても暗証番号を入力せず一定時間放置すると、1の段階であれば「イェローカード」、2の段階であれば「レッドカード」状態を記録して返却されます。
これは、本人であればスンナリと正しい暗証番号を入力できるはずであり、入力しないのは本人ではないのではないか!ということです、だから2の段階になったら慎重に正しく入力する必要があります。

4回目にカードを入れOKになったのであれば「中断をイェローカード」状態にせず、暗証番号の入力を延べ6回まで許しているのでしょうね。
「イェローカード」となったカードは何処の、どのATMからも「イェローカード」状態からスタートします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/21 20:52:07
  • 回答日時:2010/6/21 12:11:07

berapooh0525さん

金融機関により回数は違います。
以前ある銀行は6回でしたが、最近は3回になりました。

正しく入力した時のみリセットされますが、操作の中断やATMや支店を変えたからといってリセットされることはありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/17 11:47:16

treasure_violinさん

ロックのかかる回数は金融機関によってまちまちだと思います。

操作の中断や、カードの入れ直し、正しい暗証番号を入力したからといって、暗証番号の入力ミス回数がリセットされることはないと思います。そのまま、累積されていくでしょう。