ここから本文です

銀行キャッシュカードの暗証番号

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amore10440さん

2010/6/1700:03:08

銀行キャッシュカードの暗証番号

今日、コンビニで引き出しをしようと思い、暗証番号を入力したら、2回間違え、一度取り消し、再びカードを入れ、再び入力したのですが、3回目も暗証番号を間違っていて、失敗しました。
どこかで、3回以上間違えるとロックがかかると聞いたことがあったので4回目は無理かな。。。っと思ったのですが、どうしてもお金を引き出したかったのでチャレンジしたら
4回目で無事引き出せました。

質問なのですが、銀行などのキャッシュカードは何回までミスが許されるのでしょうか?
ロックされるというのは本当なのでしょうか?
ちょっとセキュリティ面で気になったので質問してみました。

補足家族に言ってみたところ、3回連続で間違えたらロックかかるんじゃない?といわれました。
2回目で1度中断し、再度カードを入れなおし、3回目、また一度中断し、カードを取り出して入れなおし、4回目で正しい暗証番号で引き落とし出来ました。
とすると、ロックのかかる前の回数だと、連続しない限り入力ミスがリセットされるのでしょうか。。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,873
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zebulla_69さん

編集あり2010/6/1707:10:07

数回間違えるとロックがかかり、ATM利用できなくなりカードも無効扱いになります。

3回が一般的ですが、2回や4回など各金融機関でまちまちです。

【補足】
入力間違い後にカードを引きぬいたからリセットはされません。

正しい番号入力でリセットされるはずなので、そのカードは4回ミスでロックされるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

編集あり2010/6/2120:52:07

「銀行により違う」とは思いますが、
1.ATMにカードを入れ3回連続して間違うと「イェローカード」状態を記録して返却されます。
2.そのカードをまたATMに入れて3回連続して間違うと「レッドカード」状態を記録して返却され、もうそのカードは使用不能です。
2の段階で「パス」したら取引ができ、また「イェローカード」状態も抹消されるでしょう。
また、連続して3回間違わなくても暗証番号を入力せず一定時間放置すると、1の段階であれば「イェローカード」、2の段階であれば「レッドカード」状態を記録して返却されます。
これは、本人であればスンナリと正しい暗証番号を入力できるはずであり、入力しないのは本人ではないのではないか!ということです、だから2の段階になったら慎重に正しく入力する必要があります。

4回目にカードを入れOKになったのであれば「中断をイェローカード」状態にせず、暗証番号の入力を延べ6回まで許しているのでしょうね。
「イェローカード」となったカードは何処の、どのATMからも「イェローカード」状態からスタートします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

berapooh0525さん

2010/6/1711:47:16

金融機関により回数は違います。
以前ある銀行は6回でしたが、最近は3回になりました。

正しく入力した時のみリセットされますが、操作の中断やATMや支店を変えたからといってリセットされることはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1709:25:48

ロックのかかる回数は金融機関によってまちまちだと思います。

操作の中断や、カードの入れ直し、正しい暗証番号を入力したからといって、暗証番号の入力ミス回数がリセットされることはないと思います。そのまま、累積されていくでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する