ここから本文です

銀行キャッシュカードの暗証番号

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amore10440さん

2010/6/1700:03:08

銀行キャッシュカードの暗証番号

今日、コンビニで引き出しをしようと思い、暗証番号を入力したら、2回間違え、一度取り消し、再びカードを入れ、再び入力したのですが、3回目も暗証番号を間違っていて、失敗しました。
どこかで、3回以上間違えるとロックがかかると聞いたことがあったので4回目は無理かな。。。っと思ったのですが、どうしてもお金を引き出したかったのでチャレンジしたら
4回目で無事引き出せました。

質問なのですが、銀行などのキャッシュカードは何回までミスが許されるのでしょうか?
ロックされるというのは本当なのでしょうか?
ちょっとセキュリティ面で気になったので質問してみました。

補足家族に言ってみたところ、3回連続で間違えたらロックかかるんじゃない?といわれました。
2回目で1度中断し、再度カードを入れなおし、3回目、また一度中断し、カードを取り出して入れなおし、4回目で正しい暗証番号で引き落とし出来ました。
とすると、ロックのかかる前の回数だと、連続しない限り入力ミスがリセットされるのでしょうか。。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zebulla_69さん

編集あり2010/6/1707:10:07

数回間違えるとロックがかかり、ATM利用できなくなりカードも無効扱いになります。

3回が一般的ですが、2回や4回など各金融機関でまちまちです。

【補足】
入力間違い後にカードを引きぬいたからリセットはされません。

正しい番号入力でリセットされるはずなので、そのカードは4回ミスでロックされるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加