ここから本文です

機内持込品、ロールケーキは持ち込めますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

meiihelpyouさん

2010/6/1814:42:43

機内持込品、ロールケーキは持ち込めますか?

今週韓国に行きます。その際に、ロールケーキをお土産に持っていきたいのですが、
機内持込の手荷物に入れていくことは不可能でしょうか?
液体とみなされて、却下されてしまうでしょうか?

補足生クリームもとければ、液体になりますよね?大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,260
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airmoninewさん

編集あり2010/6/1818:30:19

国土交通省が平成20年5月に出し、
今現在も公式ホームページに掲載している
国際線の液体物規制リストによると、
液体物規制対象外の物品として
菓子類→半生菓子→スイスロール
と明記されています。
(参照してください)
http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf

スイスロール≒ロールケーキなので
この規制が変更されていなければ、
持ち込める可能性が高いです。

可能性が高いとしたのは、
あくまでもOKかどうかの最終判断は
検査官が行うことになっているからです。

どうしても持ってきたーーいというなら、
上記規制がいまも適用されることを
国土交通省に確認した上で、該当のPDFを印刷して
国内の出発地の検査場で、
「書いてありますけど大丈夫ですよね」って
アピールしてください。
管理者は上の指示やお達しには弱いので効果があると思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyachan1972さん

編集あり2010/6/1815:58:18

厳密に言うと、クリームも持ち込み制限の対象になるはずです。
だって、化粧品のクリームも制限対象ですから。
マカロンもパリの空港でダメだと言われたという話しも聞いた事があります。
クリームが入っているからですよね。
チョコレート(クリームじゃないチョコ)も、ダメだと言われて空港で
放棄したと言う話しも聞いた事がありますよ。

ただ、これって、空港で当日、保安検査を担当した職員の判断になってしまうのだと
思います。大丈夫だったという人は、大丈夫な係員だったのでしょうし、運悪く
厳しい係員に当たってしまったらダメなんでしょう。
保冷剤も、対象になるはずなので、いずれにしてもロールケーキを持って行くのは
できないと思いますよ。常温で持って行けないですもんね。
ただし、出発空港で保安検査を受けた後のエリアで売っている物なら持って行けます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eigon9898さん

2010/6/1815:31:45

ロールケーキは持ち込み可能です。何度も持ち混んでいますが問題ありません。

係員によっては保冷剤NGと言われた事もありますが

現在では現物の確認を求めてくる場合がありますが

確認後にOKですって言われます。

以前みたいに厳しくありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1815:21:39

クリーム状、ジェル状の物も液体扱いです。空港や航空会社のホームページに書かれています。持ち込む場合は、100ml以下の容器に入れなくてはいけません。
赤ちゃんの飲食用は例外ですが、赤ちゃん用ではありませんよね。単に食品というだけでは例外になりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

surenndergさん

2010/6/1815:17:37

ロールケーキの中身はにクリームがはいっていますから、液体でなくてもジェル状のものにあたります。

以前、ハワイからケーキを持って帰りたくてチェックインの時に聞いたらダメって言われました。
仕方なく手荷物ではなくスーツケースに入れて持ち帰りました。

あくまでもテロ対策で始まった制限ですから、ケーキのクリームだから大丈夫という考えだったら何でも許されてしまうと思います。
それでも、というのなら没収覚悟で持ち込みされてみればいいのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/1815:14:41

ロールケーキが液体ですか?
機内持込の手荷物に入れておけば問題ないと思いますが。
(追加)
通常のものは生クリームの量は大したことはありませんが、堂島ロールのようなものは生クリームの量が多いので、液体というより生クリームを装って爆発物(火薬類)を入れ込む可能性があり得ますね。マジで空港で食べてみて下さいと言われるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する