ここから本文です

オリーブの木の育て方。

pannapanna123さん

2010/6/1913:38:23

オリーブの木の育て方。

こんにちは。

オリーブの木についてなのですが、かれこれ10年くらい前にオリーブの木を購入しました。
地植えしてもよかったのですが、雪が降った時など枝が重さに耐えられないのではと考え、かなり大きな鉢に(何号鉢か不明)他のお花と共に寄せ植え状態で育てていました。

ところが、何年も経つのにこのオリーブは花は咲けど実が付いたことがない!ということに、本当にかなり遅まきながらではあるのですが気づき。

2年前オイリーブは1本だけでは結実しないという事を聞き、さらに1本購入し今年こそはと思っておりましたが、たった1個の実を付けたに留まりました。それでも実を付けた事は大成功ではないかと考えなおし、次の年への期待に胸躍らせていたわけです。

で、今年春先からいつもの年に増して花が咲き地面が黄色くなるくらいに花粉が飛び、「今年は自家製のオリーブ漬けを食べられるぞ!^^」と期待も高まっていたのですが、なんとほとんど全ての花が落ちてしまい、全く実を結ぶ気配がなくなってしまいました。

近所のイタリアンレストランには1軒は地植えで、もう1軒は鉢植えでオリーブを育てているところがありますが、我が家とそう変わらない大きさの木に毎年沢山の実が付きます。

どうして結実しないのか、何が悪いのか?気になっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導下さい。

補足同じ品種だと、いけないなんて知りませんでした^^;

花は花の枝?の部分から落ち、全く何も残っていない状態です。
もはや今年も結実は望めない状態です。
例のイタリアンレストランは1キロくらい離れています。
そうなるとやはり自宅に別品種の物を買うしかないですよね。
しかし、今家にある品種がなんなのか、はっきり分からず。

そこから確認しなければいけないということでしょうか?

閲覧数:
5,899
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

burukotanukoさん

編集あり2010/6/2213:50:49

近所のオリーブの樹から距離は結構あるのでしょうか?
近くであればもう1本用意はしなくとも大丈夫だったのですが。。
(また、品種も同じでなければですが。)

一応。
花は落ちてしまうのが普通で
中心である子房が残っていれば実になります。
が、それが落ちてしまったのであれば
受粉しなかったと言うことに。

原因としては、品種もあります。
元々あったオリーブと2年前に購入した品種が
同じであれば結実は難しいです。
品種名はわかりますか?
また、花粉は雨で流れてしまいます。
もし開花期に雨が降っていればこれもまた結実できません。
なぜ近所の樹が実ったのか分かりませんが
雨を少しでも除けられるかどうか、ほんの少しでも雨の降っていない間に開花した
というだけでも結実に影響は出ます。

補足について。

500メートル程度であれば
レストランのオリーブの樹で受粉可能だったのですが
1キロでは遠いですね。

ブルーベリーやりんごのように
オリーブも同じ品種同士では結実できません。
(いくつか自家受粉かのうな品種もありますが)
なので別品種が必要になります。

他に、剪定を行っていない場合
根元まで太陽の光が当らない場合も実が付きにくいようです。
茂りすぎているようであれば間引き剪定を行ってください。
(時期は1・2月がベストですが特に問いません。)

質問した人からのコメント

2010/6/22 18:18:52

感謝 何度もお時間取って教えて頂きありがとうございました。
来年は教えて頂いたように早々に剪定し、(その前に品種を何とか調べて、他品種をもう1本用意し)結実してくれるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。