ここから本文です

解決済みのQ&A

巴(ともえ)の字の上に口と書いて、何て読むのですか?手書きで検索するのが出来...

ID非公開さん

巴(ともえ)の字の上に口と書いて、何て読むのですか?手書きで検索するのが出来ないので、教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/5/7 20:56:46
  • 解決日時:
    2005/5/7 22:01:26
  • 閲覧数:
    9,183
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

[音訓]ユウ・オウ・むら・さと・おおざと
[名乗り]くに・さと・さとし・すみ・むら
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=&qtb=&qty=%A4%E0%A4%E9&qtk...

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

「邑」は、漢和辞典の七画の部首のひとつで、音ユウ(イフ)、
訓は「むら」が代表的です。
ほかのパーツと組み合わせるときは「邦」の右側の形になります。
「阪」の左(こざと)に対して「おおざと」と呼ばれます。
なお「村」の本字は「邨(そん)」です。
「村」は当用漢字制定以前から正式に使われていたので、
何かの字の新字体ということはありません。
中国関係の本などに「都邑(とゆう)」といった用例が見られます。
日本の地名に
島根県邑智郡
石川県に邑知潟
などがあります。
真梨邑ケイさんがおられますね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/5/7 21:46:47
  • 回答日時:2005/5/7 21:43:36

ID非公開さん

翼よ、あれが邑利の灯だっ!…‥・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • アバター

ID非公開さん

訓読みで「むら」
音読みで「ゆう」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • アバター

bpcbj848さん

「むら」。村の旧字体です。。。。。。。。。。。。。。。。。