ここから本文です

間違えたから返して欲しいと言われたのですが・・ 先日知り合いのお友達がお店を...

toonlion20さん

2010/6/2122:15:39

間違えたから返して欲しいと言われたのですが・・
先日知り合いのお友達がお店をオープンし、イベント的な催しに演奏して欲しいと頼まれました。我々は2人組みのデュオで、演奏後、「今日はありがとうございました」

と、お店のマスターから金一封をいただきました。我々はそのお店を出てから中を確認し、想像より多かった事に喜び少しばかり豪遊して帰りました。ところが次の日、「昨日渡した封筒は実は我々に渡すものではなかったから、返して欲しい」と言われました。
我々は返すのは百歩譲って良いにしても、「昨日使ってしまった分は申し訳ないですが返せません」と言ったのですが、全額返せとのことで、さもないと音楽関係の人たちに悪い印象が流れることになる。と言うような半分脅しまがいなことを言われ、とても気分を害しています。間違えたのは仕方のないことだから返さなければならないとは思うのですが、全額返せない理由は致し方ないのでは?とも思っているのですが、どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
450,887
回答数:
86
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikomanoyajinさん

2010/6/2818:16:42

それは、とても気分が悪いことでしょう。折角の厚意に対し仇を返されたような扱いで。

私の家は神社で、お祭事の度、様々な方々に出演を依頼しています。
お願いする方の立場として、そのお店のマスターの対応は些か常識が欠けているように思われますし、もし、私が同じ立場にあったなら、決して差額分のお金を返してくれとも言いませんし、ましてや全額返せなどと言うことは無いでしょう。そんなことは、出演して頂いた方に失礼に当たります。そんな時は、出演して下さった方の今後の活動のための応援代と考えて、何事もなかったかのように振る舞うのが、出演依頼した方の「礼」のあり方だと考えます。
そして、もしまた、同じ方に依頼するときは、前回ほど出せませんがお願いできますか、と金額を具体提示してお話を進めれば良いだけの事ですし。

ただ、これは、依頼する側のあり方であって、実際にマスターは上記のような行動と真逆の行動に出られております。
本来なら、謝礼ですので返す必要は無いものです(法的にどうこうと言うわけでなく礼儀として)。
しかし、ここは敢えて耳を揃えて全額返した方がすっきりして良いのではないではないでしょうか。
そして、今後一切のそのお店及びマスターとの縁は切ってしまう。
確かにどんな形にしろ争えばあなた方の言い分が通るかもしれません。しかし、その争いのエネルギーは決して楽な物ではありません。また、お店のマスターの性格は、どのような方かは分かりませんが、あなたの言うような行動を取る方であれば一筋縄ではいかないのではないでしょうか。そして、必ずしもあなた方に有利に事が運ぶとも限りません。なにせ契約書や事前の申し合わせが無いのですから。
一見、泣き寝入りのように感じますが、仮に全額返還せずにすんだとしても、その満足感はどのくらいのものでしょうか。
そういったことを鑑みて、最終的にはどのようなご判断を下すべきか考えてみて下さい。

実は、私も絵画を描いておりまして、ある人から五万円で、と絵の注文を受けたことがあります。しかし、絵を渡した後、のらりくらりと的を射ない答えで煙に巻くような態度を取られました。その方とは3,4年の付き合いで、芸術活動に理解有るような態度で私に接していましたが、その態度にあきれ果て、もう一切お金は請求せず、その方との縁を切ってしまいました。
その後、同じ地域に住んでいますので、出会うことがあるのですが、何食わぬ顔で私に声を掛けてきます。そういう時は、ものすごく必要以上の丁寧な対応(まさに慇懃無礼)をし、相手から心理的距離を取るようにしています。その方はどのような気持ちでいるのかは分かりませんが、まあ、それ以上の嫌な気持ちを引きずらない方がいいかなと思っています。後々の活動に響くようでは本末転倒ですし。
その後その方は、他の方にも私と同じようなこと、最初は調子よく応援しているようなことを言って結局約束を守らない、といったことをして多くの人から信用を無くしているようです。結局そのようなことをする人は、どんどん見限られて孤立していくんでしょうね。今では、怒りより哀れみさえ覚えてきます。
また、こういった経験を積むことで人を見る目が養われているのかと思います。

一時的なお金に関しましては、多少ご苦労が有ることと思います。しかし、世の中は決してそのような人ばかりではありません。必ず、心から芸術活動をされている方に敬意を持ち、応援して下さる方がいらっしゃいます。
このようなことに負けず、より一層のご活躍されますことお祈り申し上げます。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/85件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_t_h_t_aさん

2010/6/2817:21:44

私は法律的なことは分かりませんが、色々な事を考慮すると

とりあえず、全額返した方がいいと思います。
全額ではなくても、自分たちが貰ってもいいと思う相当の演奏費を差し引いた分を。

ギャラとしてではなく、金一封として頂いてるとの事なので、質問者がアマチュアだと仮定して
その【金一封】はお店側の気持ち。
ギャラでは無いですよね。

そのお店の気持ちの【金一封】が思ってたより多かった。
しかも豪遊できるほどの額。

アマチュアの方が、お店の気持ちの額だけで、それだけの額を頂けると思いますか?
質問者様も「多かった」と思っているのなら、お店に確認をすれば良かったのではないでしょうか。

大人なのだから、確認することは必須だと思います。
プロを目指すのなら尚の事。

脅すようなことを言うお店の方もどうかと思おいますが
質問者様が貰った金一封は、他の方に渡すはずだった物。
その他の方は、ギャラとして頂く予定だったのかもしれません。

自分のことばかりではなく、周りの事にも目を向けられるようになれば、多少なりとも現状が分かってくるのではないでしょうか?

takakobichさん

2010/6/2817:15:59

返せやてそらあかんやろ、向こうが間違えて渡したんやから 大阪のおかんで御免な、
幾らマスターと友達やからと言っても向うが悪いもっと注意しとかないとあかん 相手が悪い

期待していた以上に有ったら嬉しいもの でも知り合いでもなかなかいわれないけど幾ら位なんて
話したほうが良かったかな
お金返さんとあかんかな?そのマスターと縁切る位で頑張ったら、なんで音楽関係者に悪い印象
流れると言うんやろそんなに芸能界に力持ってる人か?良くわかりません 貴方たち頑張って
その男を見返す様うなミュジシャンに成ってください。

2010/6/2817:14:49

法律がどうこうの問題では無い。
返すべき。

弁護士に相談するような問題でも無い。おそらくせいぜい10万円程度でしょ。
弁護士の予約して時間空けて相談料払って、それだけで幾らかかると思います?
確実に足が出ます。

この手の問題を法律ではどーだからとテクニカルに対処しようとすると泥沼。
人生ごと泥沼。

質問者の最初の間違いは、受け取った封筒を空け、金額を見て、それが妥当かどうかの判断をしなかった事。
おかしいと思えばその場で確認するべき。携帯くらいは持ってるでしょ。
携帯番号の交換すらしていない相手であれば、ではそういう相手から貰える金額であるかも判断できるよね。
質問者は恐らくプロの演奏家では無い。
謝礼には世間一般常識的な金額があるし、常識的な金額を超えていた場合はやはりその場で(電話でもいいので)再度謝辞を伝えるべき。そうしていれば間違いにも気づいた。

社会人としてすべき判断、行動を怠ったから起きたトラブル。

また、大金を手にして即豪遊という幼稚な行動も戒めるにも数万円の授業料と考えれば安い。
大人になるためにも、分割でも良いから誠意を持って返しなさい。

ガキが思い込みで愛だの人生だの歌っても誰の心にも響かんよ。
まずは大人になりなさい。

思わぬ大金を手にしてその場で使い切ってしまうような人間は、先々もっと大きな金銭トラブルに出会う。
人生ごと破綻するようなね。
今後同じ間違いを繰り返すか、これを最後にするか。

返す返さないってのはつまりそういう事。

okayu0720さん

2010/6/2817:04:27

本当に失礼なマスターですね。
返さなくてもいいと思いますが、そんな脅しまがいな言い草と腹の立つ言い方に
私でしたら、たたきつけて返してやります!
そして、二度とそいつらと関わりを持たないですね。

2010/6/2817:02:32

私も返さなくて良いと思います。
元々、間違えて渡したのが悪い訳ですし
今更、全額返せだの悪い印象が流れるだの
言われる筋合いはないと思います。
そんなケチ臭いマスターとは今後もお付き合いをしない方がいいのではないでしょうか?
あなたは悪くありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。