ここから本文です

使わなくなった鞄をゴミの日に出したいのですが、燃えるゴミでしょうか? 金具等...

hitomi4935さん

2010/6/2210:36:28

使わなくなった鞄をゴミの日に出したいのですが、燃えるゴミでしょうか?
金具等はそのままくっつけておいていいのでしょうか?
それと、頂き物のそうめんの木箱も捨てたいのですが、これも燃えるゴミでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,856
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_daimyouさん

2010/6/2210:50:04

あなたが在住する市町村やゴミ収集の広域団体によって
ゴミの分別方法が異なるなりよ。

ちなみに、わが在住地の札幌市のゴミ分別方法だと、

・金具付きのカバンは、金具が外せなければ一括「燃やせるゴミ」
と分別できます。
・金具が外せた場合は、金具は「燃やせないゴミ」、革や布部分は
「燃やせるゴミ」に分別します。
・そうめんの木箱は、札幌市指定の有料ゴミ袋に入る大きさの木箱
であれば「燃やせるゴミ」に、そうでなければ「大型ゴミ」に分別され
ますにゃあ。

質問した人からのコメント

2010/6/24 11:27:37

降参 みなさんおっしゃられているので、市のホームページから検索してみました。
ゴミ分別表がありましたのでダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2411:26:32

各市町村、自治体などの考え方にもよりますが、
頂き物のそうめんの木箱でしたら、
可燃性である「燃えるゴミ」の日に
お捨てになればいいのではないでしょうか。

次に、鞄に限っては「資源ごみ」と考えています。
ランドセルメーカー名をキーワード検索されたあと、
自治会のルールにしたがって処分されるか。
もしくは、そのメーカー側に引き取ってもらう手という方法もあるかと存じます。
私の場合、その後者の方法(メーカーへの返却配送)を執っています。
補足=金具はそのままにされたほうがいいと思いますよ。

ランドセルメーカー側も
その限られたものを回収することのできるシステム
の体制を整え、別製品にも着手してほしいですね。

何年か前まで、私の母が専業主婦同士で傍ら、
内職で手製の牛皮用財布を知り合いなど通じ、
作って差し上げた時期がありました。

現在の関連企業が財布などに関した
製造・開発知識があればよいのですが、
今この電子マネー時代であれば、
「パスケース」の需要と供給バランスに最適だと思いますね。
(★牛革に直接傷とか痛みがなく、状態が良ければヒットし続けるかも。)

babystar0825さん

編集あり2010/6/2212:43:28

下の方がおっしゃるように、自治体によってごみの分類が変わってきます。

ちなみにうちの自治体では

鞄は不燃ごみの分類になり。(金具あるなし関係なく)
すべて布製のものなら資源ごみとしてだせるようになってます。
そうめんの木箱は可燃ごみとなってます。

役所でごみの分別表などもらえないですかね?

mn34xさん

2010/6/2210:40:49

金具は外してください。 木箱は板の状態にしてください。

2010/6/2210:38:41

鞄の素材にもよりますが・・・・皮なら場所によっては燃えないゴミのことがあります。
素麺の木箱は燃えるごみですね。

住んでいる地区がわからないと何とも言えませんが・・・・・
ネットで調べれば多分、ゴミの分別がわかると思いますよ。