ここから本文です

友達に彼氏ができたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyanyanya1234567さん

2010/6/2300:18:34

友達に彼氏ができたこと

20代半ばの独身女性です。
よろしければ皆さんのご意見を教えて下さい。

つい2カ月前に親友に彼氏ができました。
おそらく友人にとって初めての彼氏です。
その話を聞いたとき、私も非常に嬉しく自分のことのように喜んでいました。
しかし、最近友人がどうも無神経で変わってきたように感じています。

私には4~5年ほど彼氏がいません。
しかし、適度に遊んでくれる男性はいましたし、好きな人もいました。
中には告白を受けたこともありましたが、あまり付き合いたいという感情がなく、お断りしフリーを楽しんでいたつもりです。
けして男性との接触を拒んでいたわけではありません。
彼氏がほしい、という感情がなく、一人でいても充実していましたし、周りに彼氏のいない友達も多くいたので、あまり淋しいといった感情もありませんでした。

今回相談する友人も彼氏のいない友達の一人で、頻繁に遊んでいました。

しかし、最近私の周りで彼氏が出来る子が多く、ついにその子も念願の彼氏が出来ました。

最近友人との集まりがあり、その中で彼氏がいないのは私だけでした。

そこでどうも私が席をたった際に、「なぜ私が彼氏を作らないのか??出来ないのか??」といった話がでたようで、たまたま私が30分ほど席を外す予定だったので、そんな話をしていたようです。たまたま忘れ物をして取りに行った際に、その友人が、
「○○理想が高そうやもん~!!」といっている声を聞いてしまいました。


頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。

確かに私は理想が高いかもしれません。
しかし、その友達だけはフリーの期間を一緒に共有していた分、
「○○のペースがあるからいいんじゃない?」といってくれると思っていました。
私がその友達を信頼しきっていたのからかもしれません。

恋愛をすると誰もが多少無神経になるのはわかります。
ましてその子は初めての彼氏だと思うので毎日楽しくて楽しくてしょうがないのはわかります。
でもショックでした。
なんかそれ以来友達と顔を合わせるのが苦痛になっています。

このままだと私は友人の幸せを妬みそうです。
けして強がりで言っている言葉でもないのに、「強がってから!!」
なんて言われると、悲しくなります。

友達のことを嫌いになりなりたくないから、避ける・・とい矛盾した行動をとったりするんでしょうか?
こんなことで悲しく思っている私は心が狭いのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2300:57:32

「理想が高い」っていうのは、悪い意味ではないと思いますよ。
みんな「あんなに素敵な子なのに、なんで彼氏ができない(=選ばれない)んだろう」と考え
その子は「理想が高い(=あなたが選んでいない)んだろう」と結論出したのだと思います。

まあつまり、「妥協をしないんだろうね」って意味ですよ。
それは悪い事じゃないです。

彼氏なんて妥協すれば誰だって作れますし。(語弊あるかもしれませんが・・・)


あなたはいま神経質になっているだけなので、もっと冷静になり、大きい気持ちで捉えましょう。


彼氏いるいないでそもそも人の価値なんて決まりませんし、
周りもいるいないであなたのこと下に見たりなんてしませんよ。

大丈夫ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kiteretuoさん

2010/6/2301:10:47

いやいや。全然心狭くないですよ。

人間誰しもが幸せになることを望み。人より幸せになりたい。と思っています。

心が狭いとか、心が広いとかそんな問題ではありません。

「誰よりも幸せになりたい」それはあなたが人間であることの証だと思います。

その友達も彼氏が初めてできたことによってうれしくて、なにも見えていない状態です。

それはそれで当然です。だって今まで彼氏できたことないのですから…

この歳になって思います。

友達は宝物だ。友達はかけがえのないものだ。

なんていちがいにいえないですよ。そんなこといっているうちはまだまだケツが青いがキに思えます…

ヒッチコットより

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する