ここから本文です

回答よろしくお願いします。 一人暮らしに必要な調理道具。 ずばり教えてく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

knt_1218さん

2010/6/2312:51:26

回答よろしくお願いします。

一人暮らしに必要な調理道具。

ずばり教えてください。

フライパンや鍋などはニトリやスーパーで、スプーンや小物は100均で揃えようと考えています。
フライパンの大きさ、どれがいくつあればいいですとか教えてほしいです。
ちなみに自身は男です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,038
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xandorosさん

2010/6/2313:19:27

包丁、まな板、ステンレスのボール、取っ手のついたザル、片手鍋、深鍋、中華鍋
これだけあれば一人暮らしには充分です。
皿や小物は好みで揃えてください。

さて、大きさですが、
・包丁
刃渡り25cmくらいの文化包丁がいいです。
大抵の肉や魚もこれでさばけます。
小さい包丁は軽いですがいろいろな用途には向きません。

・まな板
台所の大きさが分かっているのであれば、あらかじめどこに置くかイメージしましょう。
それで大きさが決まります。
小さいと不便ですが、流しで洗える大きさにしましょう。

・ステンレスのボール
切った野菜を入れておいたり、肉の下ごしらえ、ハンバーグのタネをこねるなど、
用途はいっぱい。大小ひとつずつあるともっと便利です。

・取っ手のついたザル
茹でたものをあげるのに必須。ソバやそうめんに大活躍します。
特にそうめんは水を切ったあと、下にステンレスのボールをあてがえば、
そのまま食卓にも持っていけますので、ボールの大きさと揃えましょう。

・片手鍋
きっとインスタントラーメン作りますよね?必需品です。25~30cmくらいかな?

・深鍋
ソバ、パスタを茹でたり、煮込みを作ったり、案外重宝します。
カレーやシチューにももちろん使います。
大きいと便利ですが、台所の収納スペースと相談してください。
ちなみに私が使っているのは深さ40cmです。

・中華鍋
なんたって万能鍋です。本当に何でも作れますよ。
小さいほうが軽いですが、小さいとかえって振りづらいので、
これも大きいのがお勧めです。私は38cmを使っています。

ご自分で料理をすると、もっといろいろほしくなると思いますが、
まずは最初ですのでこの程度で充分です。

ちなみに、私が20歳の頃はこれらに加えてパン切り包丁を持ってました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyonkiti267さん

2010/6/2319:12:22

ある程度料理するなら
片手なべとフライパンで十分ですよ。
フライパンがあれば揚げ物、魚も焼けるし、なんでもできます。
パスタ類はチンするタイプもお勧めです。チンが10分くらいかかるのでその間にサラダや色々作れて便利ですよ。
後は意外とお皿を多めに買ったほうがいいかも知れません。お皿は100均か食器洗い、オーブン、冷凍、衝撃に強い物は少し高いけれどお勧めです。キッチンから落としても割れなかったから(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

show_wunさん

編集あり2010/6/2314:51:17

14~8cmテフロン浅いフライパン 1
24~8cmテフロン深めフライパン 1
16~8cm雪平片手なべ 1
土鍋6号 1
サイズはコンロ2口(あったら)で並ぶ大きさ
これだけでかなりこなせます
2人分まで対応できます

来客が多いようなら
30cmテフロン浅いフライパン 1
(土鍋にはかないませんが、カセットコンロで鍋気分が出ます)

あとフタ大小があれば便利

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ionazun9989さん

2010/6/2313:56:03

自炊することを前提に考えていいんですよね??
たいして料理しないっていうなら、その都度必要な物を買い足すほうが無駄がないと思います。

自炊するなら、包丁・まな板・菜ばし・おたま・木べら・フライ返し・ボウル・ざる・フライパン・片手鍋・両手鍋・フライパンや鍋のふた。最低限このくらいあればきちんと料理できると思います。

他にあると便利な物はピーラー・キッチンばさみ・おろし器・一人用土鍋などでしょうか。

フライパンは深めのものだと茹でたり煮たりもできます。26センチくらいで。
片手鍋は味噌汁などを作るのに便利です。14センチくらいの小さめの物だと一人分の汁物を作りやすいです。
両手鍋はインスタントラーメンを作るときやレトルト物を温めるとき、カレーやシチューなどに。20センチがベストです。深さは12~15センチもあれば十分です。

できれば片手鍋・両手鍋ともテフロン加工してあるものを選ぶと便利ですよ。確かニトリにありました。そうすれば、炒めてから煮込む料理にも使いやすいですし、大きなフライパンを出すほどでもない炒め物や焼き物にも使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinkmohicansさん

編集あり2010/6/2313:23:51

炒める、ゆでる、煮る用に底が深めのフライパン28cmくらいのと、
お湯を沸かす、ラーメン用にアルミの鍋15cmくらいの
これで充分です。

あと、業務用割り箸100本入りとかで作る用、食べる用、大概いけます。
使い捨てで、洗わなくていいので衛生的です。

食器は丼ぶりがあればカレーからラーメンからお茶漬けなど万能です。
あとはお皿が1枚あれば足りますよ

アルミホイルがあるとふたの代わりにしたり
お皿の代わりにしたり活躍します。

グラスは大きめで丈夫なの、
あとマグカップですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kou_no_yukaさん

2010/6/2313:13:13

フライパンは26センチのものがいいと思います。

これ以上小さいと野菜などの嵩があるものを炒めていくときは大変です。

男性なので28センチでもいいのですが、1Rなら小さなコンロしかないと思うので大きすぎます。

あとお鍋は18センチの雪平鍋蓋付きがあればなんとかなります。

それからオススメしたいのは電気ですぐにお湯が沸くティファールとかの電気ポット。

うちはハリオのものを使ってますが、超便利です。

例えば一人分のカップめんのお湯だとかコーヒーだとかはお鍋より早いし洗い物も少ないし、4,5000円しますが買って損はないと思います(^^)

お皿は大皿(24センチくらい)1枚、中皿(18センチがオススメ)2枚、小皿(お刺身のとき醤油を入れたりするもの)2枚、お椀1つ、深皿(スープやカレーなど用。大きめでいいと思います)1枚、お茶碗1つ。

それからカレースプーン1つか2つ、コーヒースプーン2つ、フォーク1つ、お箸は3セットくらいと菜ばし2セット、このくらいあればいいのでは(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する