ここから本文です

近年代表的なベンチャー企業

質問者

shin10shin15さん

2010/6/2323:07:42

近年代表的なベンチャー企業

ここ数年の内で日本の代表的ベンチャー企業といえばどんなものがありますか?

まだベンチャー企業について自身知識が薄く「大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業」と聞いてもピンとくるものがありません。

最近日本で有名(代表的)なベンチャー企業を教えてください。

(追加質問)
SONYやダイソー、ユニクロ、楽天などもベンチャー企業と言えるのですか?
これらは代表的といえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des888moさん

編集あり2010/6/2410:32:49

ベンチャー企業の定義には難しいものがあります。
一般的に、公的の支援では設立後5年以内の中小企業と考えられていますし、最近では起業率そのものが低下していることもあり、起業者(アントレプレナー)による企業をベンチャーと捉えている傾向もあります。

一般的には、中小企業がユニークな事業モデルを提唱し、そのモデルで高い事業収益性とそれに伴う企業成長を示した場合、その企業をベンチャーと呼ぶにふさわしいということになると思います。これにはリスクを伴いますし、なんといっても機動力が求められます。

こういうことは、高いレベルでの費用対効果を求め、意思決定に多くの手順を踏まなければならない大企業内で行うには難しいだろうということです。

以上から、捉え方ですが、ユニクロや楽天は、現段階で事業継続性がありますので、近年のベンチャー成功例と考えても良いのではないかと思います。但し、ソニーはどちらかといえば高度成長期時代のベンチャー企業で、現在ではベンチャーとは捉えにくいですね。

ユニクロや楽天は中小企業時代、その当時の事業分野において、自ら新しい事業モデルを提唱していたようですし、結果的に、その事業モデルを基に大きく成長しています。

代表的という表現は、大きく成長した ともいえますが、私は現在決算が厳しくても自ら提唱した事業モデルを基本に頑張っている企業はその分野の代表的ベンチャーと呼んでも差し支えないと考えます。
例えばバイオ・製薬系ですが、アンジェスやオンコセラピーらは、市場では厳しい評価ですが、自分たちの技術を役立つよう、事業努力を継続しています。
成功したことがベンチャーだと、それが全てだとの風潮は間違っているかなと思うところです。成長途上でも代表的ベンチャーといえるものはたくさんあるということではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/27 23:35:07

降参 ありがとうございます。「代表的」といっても捉え方は一つではないのですね。
ボンヤリしていたベンチャー企業の知識が明確になりました^^
貴重なご意見本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する