ここから本文です

解決済みのQ&A

「センター八割」はどれくらい難しい?

vermilion_179さん

「センター八割」はどれくらい難しい?

現在高一で、某県トップの公立高校に通っているものです。
興味がある国立大学のセンター試験のボーダーを調べると、およそ80%でした。
一年の私にはセンター試験の難易度が全く分からないので、八割得点することがどれくらい難しいのかも分かりません。
「八割」の難易度、また対策などを教えていただきたいです。

  • 質問日時:
    2010/6/24 18:18:49
  • 解決日時:
    2010/7/1 12:25:33
  • 閲覧数:
    6,335
    回答数:
    12
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ranran_runnerさん

私の場合は文系国立ですが、確か倫理・世界史・国語・英語・生物・数ⅠA・数ⅡBを受験して、結果は9割4分でした。
これで、感覚としては暗記系・英語・数ⅠAは満点を狙いに行き、国語・数ⅡBでちょこちょこミスをするって感じです。

どの教科でも8割越えは簡単ではありません。
ただし、センタータイプは対策次第で直前期に点数が急上昇するので、「8割をとりにいく」というよりは、「素地を作る」→「実際に解く」→「初めは微妙な点数」→「間違えたところは復習する」→「気付いたら点数が伸びて8割を超える」という感じだと思います。

県トップの高校に通っていて、もうセンター試験を意識しているあなたなら、

まず
①授業をしっかりきく。
②定期試験ではクラス上位を目指す。
をすればセンターに対応する素地は出来上がると思います。

そして
③学校の教材では物足りない時は有名な受験参考書、問題集を買ってみる。
④本格的な受験勉強を始めたら、時間をはかって、センターの過去問・類似問題を解きまくる。
⑤間違えたら解説、教科書の復習。
これをすれば3年の秋には自然に8割は超えていると思います。

私は高校2年で初めて数学の過去問を試しに解いてみた時は、時間配分が分からなくて5割くらい?で散々でした^^笑
時間をかけたら解けそうなのに~~って思いました。
要するにセンター試験は時間配分、解く順番が命となってきます。

暗記系も実際に解いてアウトプットをしなければ、知識があいまいで選択肢がきれません。


ただ一年の今のうちは、センターを特別視する必要はないので、学校で与えられる課題・テストを大事にして頑張ってみてください!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/28 02:51:28
  • 回答日時:2010/6/28 02:43:05

質問した人からのお礼

  • 成功他の方の回答もとても参考になりました。
  • コメント日時:2010/7/1 12:25:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

idainayosikisamaさん

毎日、授業を聞いて理解し、分からない所を見つけ質問し、授業の予習・復習をすれば取れるレベルです。

yof3717さん

7科目で8割はかなりしんどいです。苦手科目があるとなおさらです。

私立大の科目しか受験しない者は、理解できないです。

東大を目指したもので、センター受験2日目に体調崩し失敗し、東大受験するも不合格のものがいました。(他国立後期は受験せず。滑り止めの早大には合格していましたが、全く進学する気なく、浪人後、体調管理し、無事東大合格したものがいます。)
センター試験2日間ありますので、体調管理も重要です。

1~2科目なら、8~9割取れると思いますが、7科目で8割とるには、学校で7科目を均一の成績で残さないといけません。
苦手科目が2科目あると厳しくなります。

katudoukatudouさん

中卒の人も含めたあなたと同世代の人間の中で
上位2%程度の人が取れる得点率です。
簡単な問題簡単な問題と連呼するのは、
国立を受けたことのない私立の連中ですから無視してください。

今年ですと
国立医学科ですらセンター得点率が8割ちょっとで受かる人もいたレベルでした。
センター試験は決して易しくはありません。なぜなら時間制限があるからです。

kissay50992さん

県トップの公立高校に通うような方なら準備を怠らずに挑めば8割はいくと思います。
センターの難易度は決して難しいものではありません。多分高3になったあなたなら理系科目の8割は普通に目指せるレベルになると思います。
まあ、県トップの学校なら最低でも学校平均7割くらいはあると思いますので、普通より上のレベルでいれば8割くらいですね。
自分は理系の人間だからかもしれませんが、センター8割とるのが一番大変な科目は国語です。
現に8割とってるような人はあまりみませんでしたし。確実に正解だ!と言いきれる自信をつけるのが大変なんです。
数学や英語は頭にきざまれてるイディオムや計算でわかるんですが、国語だけは違いますからね。
センターの対策としてはセンター形式の問題を解きまくるのが一番効果的でした。
時間を図りながらやれば時間配分も覚えられるしセンター形式の問題にもなれることができます。
しかし流石になんにも知識の下積みがなくて問題ばっかり解いてても点数上がんないと思いますので今からはとりあえず1つ1つの授業をきっちりこなしましょう。

rbgfc306さん

基本であることに変わりは無いですが、きちんと対策をやらないと解ける解けない以前に「時間切れ」に成りかねません(特に数学)。基本だからと高をくくって撃沈する人も多いですから。12月くらいになったら過去問を大量にやりましょう。それまでは2次対策に専念してください。

難しさなら、地方旧帝くらいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/6/27 01:02:34
  • 回答日時:2010/6/25 10:45:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する