ここから本文です

焼き肉やなどでよく見る、テーブルの上にぶら下がってるダクト(?)に直接付けられて...

質問者

hanaflowers87さん

2010/6/2421:42:15

焼き肉やなどでよく見る、テーブルの上にぶら下がってるダクト(?)に直接付けられている小さい換気扇はどこで買えますか?

DIYでキッチンの換気扇を物凄く小さい物に変える予定です。
すでに銀色の太い筒以外取り外している状態で、この部分に、焼き肉屋さんなどで使われているテーブルの上からぶら下がってる小さいタイプの換気扇と取り付けたいと思っています。
どーゆー名前なんでしょうか? どこで買えますか? なんでもいいので教えて下さい。御願いいたします。

閲覧数:
2,835
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2010/6/2508:29:23

札幌からです。
室内~屋外で電源さえ取れれば、場所を選ばずに使える換気扇を手作って見ました。2年前。
食堂以外では和室もあるし、二階にホールもあるし・・・・

フードはボイド管(厚紙製の筒状コンクリート型枠)を縦に割って、2個並べた⌒⌒形。

◎1mでたしか500円位、それを半割りにしますから2個取れる。軽量+簡単にノコ引きが出来るからです。
◎動力は旧型の掃除機です。機内のゴミ袋には消臭剤・除湿剤が入っています。

↓最初の試作機。掃除機用フレキシブルチューブ(蛇腹管)はグ~ッと延長させる。数々ある駄作~愚作の1例。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/6/27 19:10:43

こ…これはっ!表現し難いですが奇抜で驚きました!!でもこんな感じで簡単に取り付けられるものが何故無いのかな?って凄く思います。あ、それからお酒が好きなのですね〜後ろの瓶で分かりましたw 皆様も本当に本当に貴重なレスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2010/6/2523:39:36

パイプ形状に差込式の換気扇を一般に“パイプファン”と呼ばれています。焼肉屋さんに・・とありますが、パイプファンは排圧が弱く調理煙の換気には向かないと思います。焼肉店ではテーブル席上部に換気扇が付いていますが、アレは大きな排気能力と静音性を高める為、建物外部に大きな換気扇を設け、店内各所に張り巡らせた“ダクト”配管で換気しています。自宅キッチンのダクトに差し込んで使用できる程度の換気扇では、能力不足だと思いますよ。購入前によく調べてみてください、壁や窓に固定するプロペラファンが取り付け不可であれば、吸い込み口が大きく排出がパイプになっている汎用?のキッチン用換気扇をなどを使用してください、シロッコタイプのファンですから吸込みも強く既存のパイプに差し込めると思います。

conbantyoさん

2010/6/2501:48:54