ここから本文です

封筒にお金を入れて渡す時、書き方やお金の入れ方はこれでいいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kca1134さん

2010/6/2523:03:21

封筒にお金を入れて渡す時、書き方やお金の入れ方はこれでいいのでしょうか?

教育実習で、給食費や書籍代などをそれぞれ封筒に入れて学校に渡すことになっています。写真のものは試し書きなので、文字は筆ペンで書き、おつりのないようにお金を入れて(お札は新札です)、封筒はのり付けして〆を書くつもりです。
金額の部分は三○○円や一五○○円ではなく三百円、千五百円とするべきか、書く位置や字の大きさはこれでいいのか、全て縦書きでいいのかなど不安な点があるので、マナーに詳しい方、お教えください。

投稿画像

閲覧数:
23,459
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

2010/6/2601:15:01

要は、正確な金額を渡すのが目的ですから
そんなに、気にしなくてもいいと思います。
このままでも十分と思いますが
横書きの方が、金額を記入しやすいのではないでしょうか。

ーーーーー書籍代ーーーーーー

3年A組
300円×5人ーーーー計1500円

ーーーーーー以上よろしくお願い致します。

上記はいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/6/27 21:43:25

お二方、丁寧なご回答をありがとうございました。実習頑張れそうです。
ベストアンサーはお先に回答してくださったoookyan様に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyk2779さん

2010/6/2609:46:28

そんなに気を遣うことないと思いますよ

新札である必要はないですよ
手渡しでしょうからのり付けも不要でしょう

縦書き、横書きどちらでもOKでしょうが
何のお金か、内訳、誰の分って詳細が分かれば充分ですよ