ここから本文です

今年日本語能力試験の2級を受ける為に勉強してる外国人です。「ハンガリー人」 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gozumezu666さん

2010/6/2621:41:48

今年日本語能力試験の2級を受ける為に勉強してる外国人です。「ハンガリー人」
次の言葉や単語の違いは何ですか。

快方に赴く・・改修する・・改善する・・改良する 前の言葉や単語は全部「悪化する」の反対ですか。
改正する・・改造する・・改訂する・・改定する

そして。。「頭の回転が遅い」という単語は「バカ」の婉曲な言い方ですか。

もう一つ聞きたいことがあります>演習と練習の違いは・・・?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haijin22_22さん

2010/6/2622:50:21

マジャル人さんですね。3回行きました。

(1)「快方に赴く」は「悪化する」の反対語ですが、「改修する・改善する・改良する」というのは「努力目標」です。結果的に失敗に終わる場合もあります。「改正する」以下も同様です。

(2)「婉曲」といえなくもありませんが、「バカ」はスラングです。「愚か」(おろか)などがよろしいのではありませんか。

(3)「演習」の意味は色々あります。ドイツ語の「ゼミナール」に当てる場合もあります。より実戦に近い場合を「演習」と呼ぶようです。運動会の「予行演習」などです。「練習」はもっと広い意味があります。一人で練習することから、チームになって練習することも「練習」と呼びます。すみません、トートロジーになってしまいました。

クスヌム!

質問した人からのコメント

2010/6/27 19:46:28

成功 助けてくれてめっちゃ有難いです。http://i.yimg.jp/i/jp/mesg/emoticons6/77.gif
「クスヌム」と言ってくれたのに驚きました。^ - ^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する