ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

来年の3月に結婚(入籍)予定です。

cocon1118さん

来年の3月に結婚(入籍)予定です。

まだ彼がウチに挨拶にきただけなので何も話は進んでおらず、結婚式・披露宴の予定もなく、フォトウェディングなのでのんびりしています。
友人(既婚者)に結婚することを伝えた際に結婚指輪の話題になり、特に何も考えていませんでしたが百貨店などのジュエリー店で少しみてきました。
今はブライダルフェアをしている店舗がほとんどで期間も6月~8月末くらいまでが多かったです。
私が予定している3月では少し時期がズレていますし、特典がなかったり価格の面でもちょっと変わるような話も聞きました。
できれば、ブライダルフェアの期間に購入したいなと感じたのですが…。

ブライダルフェアの期間以外で入籍なさる方はどのくらいの時期から探し始め、いつ指輪を購入し、いつからつけはじめているんでしょうか?

あまりに早く購入しておくのもどうかなと思ったり(保管等)、結婚して次のブライダルフェアまで待って購入するのもアリかなって個人的には思っています。
ちなみに彼にはまだ指輪の話はしていませんし、婚約指輪は購入しません。

補足
説明不足な質問ですみません
貴重なご意見いただきありがとうございます

結納や両家の挨拶は最重要ですし、ちゃんとご挨拶・両家の顔合わせも致します
両家ともしきたりや厳しい家庭環境にはありません
私の両親は私達の意見を尊重しフォトウェディングでも問題ないという話でした
必ずフェアでというわけはなくお金の問題もあるので考慮したいのです

相手方のご両親へ挨拶もせずこんな質問と思われたと思いますが参考させて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marry_52さん

両家のご両親に挨拶して、顔合わせして、正式に「結婚の話を進めましょう」となってから購入するのがいいと思います。

ちなみに私達の場合は、式場を決定してから準備までに少し時間があったので、その時期に指輪を探しました。(結婚式の4~5ヵ月くらい前だと思います。)

フェアの時期等は一切気にしていませんでしたが、たまたま結婚した時期がプラチナの値段が下がっている頃だったようです。
お店によってはお店の金庫で保管してくれる所もありましたよ。「1年くらい先に結婚する方の指輪も預かっている」と聞いたような記憶があります。
購入まではしなくても、お気に入りの指輪を探しておくのはいいかもしれません。結構いろんなデザインがあって、いざ1つを選ぶとなると迷いましたし、ブランドによってはサイズ直しに時間がかかるところもありますので、余裕を持って選ぶくらいがいいと思います。

ただ、早めに購入する場合は式前に必ずサイズ確認しておくこと、サイズが合わなくなってしまった場合のお直しがどのくらい時間とお金がかかるのかは確認しておくといいです。
つけ始めるのは式が終わってからがいいと思います。毎日していると結構傷が付きますので・・。

質問した人からのコメント

  • 降参入籍する日を目安に参考にさせていただきたいと思います。
    サイズのこともありますし、デザインの絞込みなどもしつつ全体的な準備にも取り掛かろうと思います。
    皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/4 10:19:05

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

happiness6627さん

質問者様と同じく来年3月に入籍・結婚式をします(^-^)
結婚指輪は早めに用意してても問題ないと思います。
何故かと言うと、出来上がった指輪がもしサイズ直しが必要な場合でも時間的に余裕を持てるからです。
あたしもまだ指輪は購入してないのですが、そろそろ下見に行く予定です(o^-')b

百貨店に入ってるジュエリーショップなら、ブライダル会員になれば更に10%ほど割引してくれますよ♪
やっぱり自分の気に入ったものを、出来るだけ安く購入したいですもんね(+ω+;)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/27 16:15:36

kazu19641223ozaさん

フォトウエディングだけっていうのは両親には話しましたか?それとも2人だけで決めたことですか?

もし、両親に話していないのであれば両家顔合わせの際に拒否される可能性がありますよ。自分たちは「お金がないのでフォトウエディングのみ」と思っていても、両家の両親が「けじめとしてせめて挙式だけでも」と言えば結婚式しなければなりませんし・・・。

ジュエリー店のブライダルフェアですが、10~11月もブライダルシーズンですのでまたその頃にブライダルフェアをやると思います。

それよりあなたは特典の有る無しで指輪を購入するお店を決めるのですか?本当に気に入った指輪であればブライダルフェア云々や特典のアリナシは関係ないと思うのですが・・・?

half_5555さん

フェアがどうとか、、、入籍日がどうとか、、、

それを考える前に、

あなたが彼のご両親に挨拶をして、
両家で顔合わせをして、
結納をどうするか話し合って、
本当に式をしないでも良いのか話し合って、

それから、指輪について考えるべきだと思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

ブライダルフェア中の買い物 夏頃結婚します。 そこで結婚指輪を買わないといけないのですが どれもコレ!というのが見つからなくて悩んでいます。 ただだいたいこの時期は、ブライダルフェアを開催していて 特典がついていたり...
婚約指輪 わたしたちはいま遠距離恋愛中です。 今週末にお互いの両親へ結婚の挨拶をして、予定では5月結納して6月に入籍してカレの住むところへ引越しを予定してます。 挙式はお金の関係もあって、12月を予定してますが、婚約指...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...

Yahoo!知恵袋 カテゴリ

[一覧]

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:結婚]

ただいまの回答者

04時04分現在

1012
人が回答!!

1時間以内に2,013件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く