ここから本文です

解決済みのQ&A

生理が一年以上こない。

tomato_taeさん

生理が一年以上こない。

私は現在中学2年生です。
初経は、小学六年生の8月でした。
はじめは生理不順かもしれないと。
不安でしたが、8月から3月まで……
不順になることもなく、定期的に月経がきていました。
ですが……
中学一年生。
中学に入学した途端、
生理が止まったんです。

それから一年2ヶ月、
生理が全くきていません。

原因は、私の部活はとても
しんどい部活なので…
急激な運動のせいかな??
何て・・・。

一年2ヶ月もほうっておいて
いまさらですが、
大丈夫でしょうか??

おもい病だったら…
ホルモンの分泌異常?!
腫瘍?????
性病?????
(性行為は一度もありませんが)


突然
猛烈に
不安に襲われました…

私はどうすればいいのでしょうか??
産婦人科を受診すればいいですか??

本当に不安です。
助けてください。

補足
yellow_cat_22さんがのせてくれたホームページに
>初経後1年前後や
>更年期に起こる無排卵性月経は、
>あまり心配ありません
て、書いてるのですが
一応私は初経ご一年前後なのですけど
やはり一年2ヶ月は異常ですね・・・・

産婦人科にいかなきゃ

もう一生妊娠できない
体に
なっちゃうんですか。。。
  • 質問日時:
    2010/6/29 21:14:50
  • 解決日時:
    2010/7/14 05:23:49
  • 閲覧数:
    2,044
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

neigeosamuさん

落ち着いて!
中学生の生理不順は良くあることですが、1年以上来ないなら、婦人科への受診をお勧めします
不安なら、誰か(お母さんとか)に付き添ってもらえば良いと思いますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/29 21:20:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hyqbp218さん

生理が一回来たということは体が
「赤ちゃんが産める体だよ!」という証拠です。
妊娠できる体なのはまず間違いないでしょう。

ですが、何か病気を持っているのならば話は別です。
最悪の場合は、子供が産めなくなるでしょう。

明らかに一年二カ月は異常です!

不安なのはわかります。
ですが、医療機関を受診したほうがいいでしょう。

生理関係はやはり産婦人科ですね。

がんばって!重い病気ではないことを祈ります。

kagura_noritoさん

気になるなら病院へ!!ただ、私も一年以上来なかった時が中学校時にありました。まだ体が出来てなかったりすごい太ってたりしたら不順になります。とにかく正解をしりたいなら親御さんに相談の上、病院への受診ではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/29 23:38:06

yellow_cat_22さん

>私はどうすればいいのでしょうか??
産婦人科を早急に受診し、親と一緒に行かれて下さい。
通常、生理が来ない場合は3ヶ月以内に受診しないといけないのです。
今の状態では無月経です。
無月経をそのままにしておくと子宮と卵巣の機能が低下し、萎縮する原因になります。
正常な生理周期は25~38日。
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/

>原因は、私の部活はとてもしんどい部活なので…
>急激な運動のせいかな??
こちらのことも原因の一つです。

(補足より)
>やはり一年2ヶ月は異常ですね・・・・
明らかに異常です。
女性の場合、一度生理が来るようになったら1年前後ではなく、
3ヶ月以上来ない場合は異常になるんですよ。

>産婦人科にいかなきゃもう一生妊娠できない体になっちゃうんですか。。。
生理が来ないことをわかっていて、親に何の相談もしなかったのですからご自身の責任です。
ですので、早急に行かれて診察を受けないと状態がわかりません。
医師の指示に従って治療を受けて下さい。治療次第です。

(HPより)
2)ストレス
排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。
ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。

3)ダイエット・肥満
極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。
またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。
いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

●無月経の基礎知識
妊娠していない状態で、3ヶ月以上生理が来ないことを「無月経」といいます。無月経は18歳を過ぎても初潮がない「原発性無月経」と、初潮を迎えた後、3ヶ月以上月経が止まる「続発性無月経」の大きく2つに分けられます。「原発性無月経」は、染色体の異常や胎児期における性分化(男女の性の違いを分ける過程)の異常などの重大な原因が潜んでいることがあります。早いうちに診断を受け治療をスタートさせることが大切なので、15歳になっても初潮が来なければ婦人科を受診してください。「続発性無月経」はストレスや無理なダイエットなどさまざまな原因が考えられます。

●無月経の原因を考えよう
続発性無月経になってしまった場合、まずは誘因となることがなかったか考えましょう。不規則な生活、受験や転居、職場での人間関係、身内の不幸、精神的なショックなど大きなストレスが起こった場合、考えられるのは「ストレス性無月経」です。無理なダイエットをして極端に体重が減ってしまった場合は「体重減少性無月経」です。最近では10代、20代の女性にこのダイエットによる無月経が増えています。また、過度な運動でも月経が止まってしまう場合があります。マラソン選手などハードなトレーニングが無月経の原因になることもあります。

●「楽だから」は絶対ダメ
生理を「面倒くさい」「煩わしい」と感じている人は、多いようです。しかし生理がなくなると、女性にとって大切な卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が減り、不妊や骨粗しょう症の原因になります。そればかりか無月経を放置すると卵巣が萎縮して今後子供がほしいと思っても妊娠できなくなってしまうこともあります。「楽だから、このままでいい」ではなく、生理は健康のバロメータと認識し、異常を感じたらすぐに婦人科へ相談するようにしましょう。
http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/29 22:07:13
  • 回答日時:2010/6/29 21:42:52

arrow21markさん

まだ体ができてないだけだよ 大丈夫だよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/29 21:19:33