ここから本文です

岐阜市って街どんな感じですか?

guiloygrndprix211vさん

2010/7/117:13:00

岐阜市って街どんな感じですか?

岐阜の美味しい食べ物って何ですか?

補足みなさん、
岐阜市の色々な面教えていただきありがとうございます。
雪降るのでしょうか?
岐阜市の紹介したパンフレットに雪景色があり、
冬って雪?・・そんなに寒いのでした。
ファッションとかはやっぱり名古屋で買う人多いですか?
岐阜って柿は有名ではありませんか?
干し柿にしてロール状にしたお菓子ってありませんか?

閲覧数:
4,152
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youhe1005さん

編集あり2010/7/421:06:14

岐阜市を一言で表すなら「適度に都会、適度に田舎」
金華山の麓を流れる清流長良川と鵜飼
土地があるからモールなどが多く、高い建物はJR駅前の岐阜タワー43くらいです
ゆるキャラ№1にもなった柳ヶ瀬非公認アイドルの「やななちゃん」は面白く癒されます
駅前にはかなりの居酒屋が立ち並びどの店に入ろうか迷ってしまいます
最近はお洒落な居酒屋が多いです

食べ物はみなさんの回答通りですが、お土産でオススメは「明宝ハム」や「明方ハム」です
岐阜市のスーパーでも簡単に手に入る岐阜を代表するお土産です
生でマヨネーズをつけて食べてもOK、焼いて食べてもOKのジューシーなハムです


補足から、岐阜市は四季折々の景色を見せてくれますよ
夏は38度越えかなり暑い日があります
隣の多治見市は40.8度を記録し日本一暑い街となりました
梅雨もありますし、台風も影響受けます
冬は年に2、3回雪が積もることもあります
冬は伊吹下ろしと呼ばれる西風がかなり冷え体感温度を下げます

JR駅前は繊維問屋があり年に4回、せんい祭りがありデパートや小売店に出してる値の90%OFFとかで売ってるところもあります


柿は富有柿が有名ですね
あまり食べませんが有名です

質問した人からのコメント

2010/7/8 07:30:04

降参 岐阜市や名物が わかり助かりました。夏40.8度は凄いですね。
夏暑くて、冬寒そうですね。鮎・ハム・果物いっぱい美味しそうな物ありますね。
ベストアンサーさんにはせんい祭りの90%を教えていただいた、youhe1005さん
お答えを頂いた方岐阜のいい所教えていただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiltuchan86さん

編集あり2010/7/401:01:26

☆中途半端な街ですが とても 気に入っています。
縁あって 岐阜に暮らして 10年になります。
西東どこへ行くのも 便利。お人柄も 温かく 心が広い方が多い気がします。
その理由を自分なりに 分析してみたところ 長良川の雄大な景色に関係が有るかも。
長良川・金華山・岐阜城の眺めは 最高です!鵜飼も絶対お勧め^^ 以外に気軽なお値段です。(私は、生協のツアーで 3900円ほどで乗船。)

岐阜ならではの おいしい食べ物がなかなか 思い浮かびませんが、鮎をイメージした和菓子は、どこのメーカーのも おいしいですよ。この季節 枝豆豆腐もおいしいです。

他の回答者の方と同じく ホッとする街。(夏は、ホットすぎるけど) 住みやすい町ですよ。

p・s 伊東英明・高橋尚子・マリック(マジシャン)の出身地です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miodehiiraaさん

2010/7/323:01:57

岐阜市に住んで30年近くになります。
出身は、飛騨です。

高校は東京に行っていたのですが、東京の水(雰囲気)があわずに地元に戻りました。
岐阜市は、ほっとできる町だと思います。

何がとりえなのか?といわれて、これがいい!ってことはない感じが正直します。
でも、心が温かい街ですよ。

鵜飼・金華山・鮎料理などいろいろとおすすめはありますが、正直言って観光にくるには物足りないでしょうね。

岐阜市は観光に来る場所ではなく、ゆったりと住む街だと私は思います。

ご質問の方には質問の答えになっていなくてごめんなさい。

岐阜市の観光協会の方にもごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asha3931さん

2010/7/317:36:37

のどかな田舎町です。
人は丸いと思います。
食べ物は、鮎と枝豆がおいしいです。
そして、井戸水がとてもおいしいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unazuki_59さん

編集あり2010/7/507:53:27

昔、城下町商人の街。20年位前までは繊維 洋服工場や問屋街が多数ありましたが、輸入製品の増加と共に衰退。
繊維で景気が良い頃は柳ヶ瀬の飲食街 岐阜駅近くの風俗街も繁栄。

食べ物は岐阜市郊外で収穫している富有柿等果物 川魚等。
県全域では、川魚 飛騨牛 山菜…山が多く水が美味いので和菓子 日本酒も旨いですよ~。

補足後・寒くはないけれど雪は毎年降りスタットレスは必要。
柿羊羹はありますが 干し柿より前述のそのまま食べる富有柿。
ファッションは市内で十分買えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qtsuyugichiさん

編集あり2010/7/210:41:13

落ちついた城下町ですが、美川憲一の歌で有名な繁華街の柳ヶ瀬は、地方都市の例に洩れず寂しくなる一方です(郊外のSCや近くの名古屋に客を奪われている)。
盆地ですので夏は暑いですが、長良川の鵜飼は情緒が有ります。

食べ物は矢張り「鮎」が一押しです。もちろん他の川魚も。後は岐阜県、奥が深いところですので山の幸が集まります。本巣の柿、飛騨牛、飛騨の赤カブ漬物などが有名でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する