ここから本文です

解決済みのQ&A

バスフィッシングの質問です。いつもお世話になっています。ロッドの表記でMGC...

tviewclubさん

バスフィッシングの質問です。いつもお世話になっています。ロッドの表記でMGCというのはミディアムのグラスコンポジットということでしょうか? またグラスコンポジットとカーボンコンポジットの違いは何ですか?グラスコンポジットはグラスの比率がカーボンより高くてカーボンコンポジットはカーボンの比率が高いみたいな感じですか?気になったので教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/7/1 20:33:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/2 05:29:18
  • 閲覧数:
    434
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blackbird_444さん

恐らくダイコーのロッドだと思うのですが、パワーや材質はそういう解釈で合ってると思います。

>またグラスコンポジットとカーボンコンポジットの違いは何ですか?グラスコンポジットはグラスの比率がカーボンより高くてカーボンコンポジットはカーボンの比率が高いみたいな感じですか?

これは一概には言えないみたいですが、私の主観で良ければ言わせてもらうと、今のバスフィッシングの世界でグラスコンポジットやカーボンコンポジットと言えばどちらも基本グラスロッドでカーボンが混じってるロッドのことです。違いはありません。恐らくダイコーのMGCはこれに入るのかなと思います(基本はグラスロッド)。

そして逆にカーボン90%、グラス10%みたいなロッドでは、わざわざグラスが少し入ってるとかコンポジットとかあまり言わないです。単なるカーボンロッドとして扱われます。

例えばこのページを見て下さい↓ジャッカルのVCM-CAST68です。

http://www2.jackall.co.jp/bass/article.php?i=31

これは基本グラスロッドでカーボンが補強に使われてますが、「グラスコンポジット」という表現が使われてますが一方で「ウォブンクロスカーボンをコンポジット」という表現も使われていますね。

例外だと感じるのは↓で、TS-160Lですが
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=11001

カーボンが88.8%もあるのに「グラス+カーボンコンポジット」と表現されています。

ということは、カーボンやグラスの含有率ではなく意図的に異素材を混入させてある性格が強いロッドは~コンポジットという表現が使われるのかも知れません。

質問した人からのお礼

  • お二方とも、ありがとうございました。blackbird_444さんズバリ、ダイコーのロッド表記を見かけたときに気になって質問しました。すごいです… また見かけましたらお願いします。
  • コメント日時:2010/7/2 05:29:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hikusemaさん

ミディアムでピュアグラスのキャスティングモデル(ベイトロッド)かも知れません。

メーカーで変わる表示ですので一概には言えないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 22:41:21