ここから本文です

解決済みのQ&A

中国富裕層の年収が日本円にして360万円と言いますが

ziend12さん

中国富裕層の年収が日本円にして360万円と言いますが

日本円で年収360万円って、そんなに多くないですよね。
そういった人達が日本へ観光に来ているらしいですが、360万円ってそんなにすごいんでしょうか。
経済音痴なので、そのあたりのカラクリを教えてください。

  • 質問日時:
    2010/7/1 21:53:25
  • 解決日時:
    2010/7/16 05:10:56
  • 閲覧数:
    2,020
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

huyu0666さん

カラクリもなにも、中国の都市部の平均所得はどう高く見ても日本の五分の一以下です。

360万円を5倍すると1800万円。貴方は年収1800万円の所得が凄くないと思います。

日本でも2千万円に近い所得の労働者なんてそんなにいません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hibikana10310214さん

そんなにすごくないです。日本人が勝手に判断したテキトーな数字です。
富裕層は、年収に○があと2つ3つつきます。

xsmcm623さん

不動産、株の投資で儲かったお金は年収に入らないなら原因はそれだ
日本でもサラリーマンはお金持ちにはなれない

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/4 10:46:18

chaigou54さん

中国と日本で同じ年収360万円の人がいたとします。
ところで中国では基本の衣食住は日本の1/5程度で済み、車、パソコン、携帯、ハイテク家電(エアコン、ビデオ、電子レンジなど)は日本と同じくらいの値段です。

すなわち日本で衣食住が200万円かかるとすると、中国では40万円で済みます。
中国人の富裕層は、この差の160万円で海外旅行などの贅沢ができるのです。

kakusankakusan37さん

中国巨大企業、銀行、通信、石油などは国営で、これらの40歳代管理職の年収は日本円で610万円から800万円です。全員、共産党員で政府には忠実。中国豊富層になれば年収数十億、この層は中国経済の波に乗った起業家が大半です。年収360万円は中間層で中国国営企業に勤めてる一般社員のこと!ちなみに中国では国営企業でも株式上場できます。これらの巨大国営企業は中国市場を支配してます。その他の中小企業の年収は安いんです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/2 08:08:43
  • 回答日時:2010/7/1 23:01:52

sittakariderさん

つまりだ。同じ年収でも、中国では生活費がずっと安いってこと。だから、360万しか年収がなくても、100万貯金するぐらいわけないってことね。それで海外旅行すりゃいいわけ。中国人は見えはるから、旅行先でケチらないのもあるでしょ。