ここから本文です

賃貸の仲介業者の存在意義は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

su60x3さん

2010/7/122:38:44

賃貸の仲介業者の存在意義は?

基本的な質問になってしまいますが、この度日本で一人暮らしを始める事になり東京で賃貸物件を探していますが、借りる時にどうもこの「仲介業者」を通さなければならず戸惑っています。

候補のマンションはインターネットにいっぱい在る賃貸検索で絞り込みました。
ここまでは非常に便利でした。
しかしながら、最終的に連絡を取る段になって連絡先にE-Mailや電話をしてみるとそこは大家ではなく「仲介業者」でした。
そして、いざ私が時間を掛けて絞り込んだ候補の殆どが何らかの理由で断られ、結局そこの事務所で再検索する羽目になりました。
しかも成約時は慣例的に一ヵ月分をそこに払わなければならないようです。

これらの一連の流れを経験して感じたのは、結局この仲介業者を通さないと日本では賃貸契約を結べないようだと言う事です。
インターネットで探した候補にはそれぞれ別の仲介の連絡先が載っています。
しかし実際にこれらの仲介全部に連絡を取る人は居ないでしょう。
なぜなら、仲介業者は自分の所で成約させたいので、一度来店したらその客を他店には渡さない姿勢だからです。

それでは私がインターネットで散々時間を掛けて自分の条件に合った物を探した行為は一体なんだったのでしょう。
一体何故、それらの物件に直接出向いて直接大家と契約を交わせないのか。

インターネットと言う情報網が有る現在、貸主も借主も直接そこで探して契約を結べば互いに経費を大幅に削減できます。
実際にそういうWebSiteも有るようですが、私が見つけたのは小規模なSiteで今現在登録物件数がとても少なかったです。

色々な立場の方々がいらっしゃるでしょうが、皆様はどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wary712さん

2010/7/210:30:03

個人の貸主の方はインターネットに登録する事や契約書類の作成・その後の管理(契約終了1ヶ月前の更新のお知らせの発行や入居者のトラブル)等が面倒なので、管理会社(仲介業者兼管理会社)に物件をお願いにきます。
インターネットに広告掲載するのももちろん無料ではありませんし、掲載期間が決まっており、その間に決まらなければ延長料金もとられます。
また、貸主が不動産会社の物件も多く、一日も早く決めたいので仲介業者に依頼をします。(仲介業者によってお客様にパイプがある為)

また、貸主が個人の場合は借主の貸主もプロでは無い(宅建の資格が無い)ので、公平な契約をしなければいけません。

ちなみにインターネットに掲載されている物件は全てがある訳ではありません。(完全な違反です。)
すでに募集が終了しているが、他の物件に比べてお客様がつきやすい物件があれば、知らん顔して掲載を続け、お客様からの連絡を待ちます。
実際にお客様がご来店する日には「昨日申込が入ってしまったみたいで内見できません・・・・他の物件をご紹介しますよ」と言われると思います。

また、現在はほぼ全ての物件が仲介業者間で出回ってますので、1社に頼めば現在募集中の物件はほとんど紹介してもらえます。(担当者の能力ややる気にも左右されますが・・・・)

よって、借主は対応の良い仲介業者・信頼できる仲介業者等を選べばあとはお任せするだけで物件を紹介してもらえます。

貸主は仲介業者に依頼をすれば、寝ているだけで借主が見付かります。また、その後の管理もせずに(管理会社との電話応対だけ)毎月の家賃が入ってくる。

というニーズに合わせて仲介業者が存在しているのだと思います。

なんか回答していて訳わかんなくなってしまいました・・^^:

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加