ここから本文です

解決済みのQ&A

複数ページのPDFを1ページに結合する。

terii70さん

複数ページのPDFを1ページに結合する。

現在、複数の地図のPDFがあります、4ページほどにわたっており、
うちにある、CANONのプリンターで印刷すると、
1ページに4枚印刷するときに、それぞれの余白をなくすことが可能でしたので、
一枚の地図のようにそれぞれがくっついて出力されております。
(大きさの微調整は必要ですが、、)

このようなことをファイル上でやることはできないでしょうか?
(A4サイズ4枚のPDFの地図を、A2サイズ1枚の地図のファイルにする)

なお、もっているPDFを扱える、ソフトとしては、Acrobat Pro 7.0だけです。

補足
pupu_pepe_pupuさま、
既に、各図面の余白の消去のために、トリミングの機能を使用しているため、
ページサイズを大きくすると、それらが出てきてしまいます。

ya_qanda200909さま、
「1枚に複数ページを印刷」を使うとどうしても、隙間(内側余白)ができてしまいます。
この隙間について設定する方法はないものでしょうか?

また、画像の切り出しでの方法は、サイズが大きくなってしまうことと、
私の腕が未熟なためかうまくいきません
  • 質問日時:
    2010/7/2 13:20:37
  • 解決日時:
    2010/7/5 09:40:56
  • 閲覧数:
    27,965
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pupu_pepe_popoさん

Acrobat Proがあれば十分です。
PDFのページサイズをA2に変更してから、4つの地図データをすきまなく貼り付けます。

(1) その地図のデータが画像である場合。

まず、1ページ目を開いて、ツール/高度な編集/トリミングツールを選びます。
ページ上をダブルクリックするとページのトリミングダイアログが表示されるので、ページサイズの項目でA2を選択してOKします。
次に、タッチアップオブジェクトツールで2~4ページの地図を1ページ目へコピペし、隙間なく配置して保存。

(2) 地図データが画像ではない場合。
「名前を付けて保存」コマンドで全ページをJPEGなどの画像データに変更→再びPDFに変換してから(1)の操作をしてください。

補足を見ました---------
画像にするとファイルサイズが大きくなってしまうとありますが、画像として別名保存する際に解像度を設定することができます。通常は300ppiくらいで十分だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/5 00:01:45
  • 回答日時:2010/7/2 23:40:57

質問した人からのお礼

  • 降参お二方ともありがとうございました。
    どうも画像ファイルでの位置調整は私には難しいようです。
    プリンターで一つにしたものを再度scannerで読み込んで使用することとします。
  • コメント日時:2010/7/5 09:40:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya_qanda200909さん

いくつか方法が考えられそうですが
PDFをスナップショットツールで画像として切り出し
適当なツールで並べてファイルを合成する。
http://pasofaq.jp/program/adobereader/snapshottool.htm

他には、Acrobatの「印刷」で「1枚に複数ページを印刷」で
PDFを再度作ってしまう。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225302.html

[補足]あまり参考にならなかった様で失礼しました。
・画像として合成する方が、細かく設定できそうと思われます。
・ファイルサイズは解像度を下げるくらいでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/4 00:54:14
  • 回答日時:2010/7/2 20:44:27