ここから本文です

一人暮らしでの水の使用量 学生です。皆さんは2ヶ月辺り何リットル使われますか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

trewblyさん

2010/7/221:55:59

一人暮らしでの水の使用量
学生です。皆さんは2ヶ月辺り何リットル使われますか?
水道代は水道局の方ではない人が請求してきますので、

もしかしてメーターを読み違えたのではと疑っています(性格上仕方がないです)。ちなみに、私の場合1ヶ月辺り8立方メートル。そんなに使った覚えはないのですが…。

補足不動産会社が調べます。
メーターですが、大きな□が2つに小さな□が1つの合計3つが左から順に並んでいます(左から順に大大小です)。その中には数字が書いてあるルーレットみたいなものがそれぞれあり、水を使うと小さい□の中の数字がどんどん回っていきます。
これって、例えば775の場合、775立法メートルのことを言うのか、それとも77.5立法メートルのことを言うのかがわかりません。請求書には775立方メートルとありました。

閲覧数:
5,793
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/421:24:42

水道局関係に勤務しております。
通常ですがお一人当たり2ヶ月で15~20㎥の使用というのが水道局の目安で考えております。
水道局で検針する場合ポストに「水道料金のお知らせ」を必ず投函しています。集合住宅で使用開始を水道局に連絡されていないなら親メーター検針ではないかと思います。これは集合住宅の大元の水道メーターで検針し管理会社なり大家さんがそれを割り振って料金請求する仕組みです。
この場合親メーターより先は大家さんなりで負担しての設備となる為通常より高い料金で請求されているのではないでしょうか?
各お部屋に子メーターというものがついているはずですが個人の設備では計量法の適用受けませんのでメーターが狂っていることも考えられますね。

補足について
子メーターはよくわかりませんが通常は4桁の㎥針と100L、10L、L針がついていますが読むのは㎥針です。回るところにLとか書いてあるはずですよ。
請求が8㎥ということは毎日お風呂取り替えてはいればそれだけでいく数字です

質問した人からのコメント

2010/7/4 22:37:37

笑う お風呂は週に1回です。
良く調べてみたら、お茶を凄く飲む+食器洗いが下手で大量の水を使ってしまう。
案外使ってました^^; ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/314:26:56

今確認してみたら11m3でした。

これって使いすぎなんでしょうか(;´Д`)

2010/7/310:29:49

毎回基本料金ないです。
特に節水はしてないですが・・

毎日湯船に使ってる事とか?

水道局じゃない人?
メーターの請求書は見せて貰ってますか?
それか水道局に電話して状況を説明して
水漏れしてないか調べてもらったらどうでしょうか?

pen_556さん

2010/7/222:08:20

自分の地域は0m3~10m3が基本料金なのですが、

一月に9m3~10m3くらいまで使います。

あまり使わな過ぎても、基本料金内なら料金が同じなので、なるべくギリギリまで使います。