ここから本文です

解決済みのQ&A

放置車両確認標章という黄色い「駐車違反」と書かれた紙を貼られてしまいました。...

yuismilenikonikoさん

放置車両確認標章という黄色い「駐車違反」と書かれた紙を貼られてしまいました。お友達の車なのですが、出頭する時の持ち物は「自動車検査証」と自分の免許証だけで良いのでしょうか??明日にでも行くつもりです!

今日スーパーにちょっと(5分間)の間のうちに、駐車違反の黄色いステッカーを貼られました!

放置車両確認標章という

黄色い「駐車違反」と書かれた紙を貼られてしまいました。

急いで戻って駐車違反取り締まりの保安の人に言ったのですが、もう遅かったです!!

反則金や点数が引かれるのは解っていますし、違反金ももちろん払います!

お友達の車を運転していたので、私が出頭して、お金を明日に払いに行きます!!

そこで、質問です。

持ち物は免許証と車検証と言われました。

交番に行こうと思っています!

私はこの車の持ち主ではないので、「自動車検査証」はその車のを持って行きますが、他にも何かいるのでしょうか?

そのお友達の車は、誰が運転しても良い様な保険に入っています。

その車の「自動車検査証」以外にも、その車が家族以外も運転して良いと証明出来る紙?を持って行くのでしょうか?

私は所有者でないので、解りません(>-<)/

こういう場合は何が必要なのでしょうか??

お友達の車は、誰が運転しても良い様な保険に入っています。

警察に出頭して、反則金を払えば車の所有者に連絡が行くことはありませんか?

その車の持ち主の方には迷惑はかかりませんか?

その子の家に通知が来たり、何か車自体には影響はありますか?

私だけが罪を償う形にしたいのですが、どうなんでしょうか。

もう路上駐車はしない。貼られた時にショックでした・・・(涙)

しかし、これで、これからはもっと気お付けなきゃいけない!!と思いました!!

ちなみに明日、その車の持ち主の子と、お金を払いに行って来ます。

私は点数が引かれ、(2点)罰金のお金が引かれるということで、終わりますか?

色々と知人に聞いたのですが、

後日に送付されてくる用紙にて違反金を支払えば点数は引かれないけど、用紙を使用せずに警察に出頭して支払
い手続きをしてしまうと、点数も引かれるということです。

点数を引かれるのは嫌ですが、お友達の車なので、お友達の家に通知が来てから払うとなると失礼なので、

自分自身が出頭しようと思っています。

色々質問しましたが、

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問日時:
    2010/7/3 00:41:38
  • 解決日時:
    2010/7/17 05:38:08
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

popandapoさん

「点数を引かれるのは嫌ですが、お友達の車なので、お友達の家に通知が来てから払うとなると失礼なので、自分自身が出頭しようと思っています。」貴方は、良識のある方だと思います。

持ち物について
免許証、車検証のほかに、当日貼られていた黄色のステッカーを持って行けばスムーズに行くと思います。認め印くらいあればベターではないかと。保険関係は必要ありません。
あと、交番に行くよりは警察署へ行った方が手続きが待たされないと聞いたことがあります。

車の持ち主への迷惑について
放置駐車違反があり、運転者が責任をとらない時は、車の車検証上の使用者あてに車の管理責任(放置違反金の支払い)が追及される制度です。
出頭までに時間がかかると、車の使用者(持ち主)あてに違反金の請求が行ってしまうので、なるべく早く出頭しなければなりません。出頭して切符を切られ、その場で手渡される反則金の振り込み用紙で期限内(約1週間)に振り込めば運転者の責任を果たしたことになり、持ち主には連絡は行きません。
ただし、切符を切られたものの反則金を期限内に支払わなかったときには、間違いなく持ち主に違反金の支払い請求が行ってしまいます。止める術はありませんので注意してください。

点数について
切符を切られて反則金を納付すれば、貴方に点数2点がついて違反は終結です。
余談ですが、使用者責任である放置違反金で支払いをすると、車の使用を停止させる使用制限処分のポイントが、その車に1点加算されてしまいます。半年の間に同じ車が3回以上の放置駐車違反をして、その全ての責任を放置違反金で支払ったときに処分がやってきます。
違反を繰り返さなければ処分はないとはいえ、持ち主としては良い気分ではないでしょうね。

参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yumitan501さん

簡単に言います

あなたがそのステッカーと免許証を持って行けば、あなたに反則金と減点が来ます

お友達(車の所有者)がステッカーと車検証を持って行けば、お友達に放置違反金が課せられますが、減点はありません

収める金額は同じです

どちらが有利かは、もう一度読み返してください

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/3 06:34:47

sky_kichijyojiさん

駐車違反に関して2通りの処理があります。

違反を認めて警察(交番)に出頭。

警察に出頭せずにその後郵便で来る、弁明書と反則金仮納付書を待つ。

1の場合、違反切符、反則金納付書交付、違反点数、違反歴も付きます。
今回あなたが選択するのが1です。この場合交番に出頭したあなたが違反対象になるので、友人に一切迷惑は掛かりません。友人の車に任意保険加入など駐車違反には関係ありません。違反章標を添付した警察署管内の交番ならどこでも受付してくれます。あなたの免許証、車検証、黄色駐車違反章標で、あなたに青い反則違反切符と反則金納付書が渡され反則金を指定されてる金融機関納付で終了です。友人には一切迷惑は掛かりません。

2の場合、車検証の使用者欄へ「弁明通知書」と「反則違反金」の仮納付書が後日2週間~1ヶ月後に郵送されて来ます。
この場合、反則金仮納付書で反則金を納めれば、違反点数、違反歴は付きません。
駐車違反をしたら警察に出頭せず、その後届く放置違反金の納付書で納付すれば違反点数、違反歴は車両所有者に付かず、反則金納付のみになります。

『放置駐車禁止』
※普通乗用車の場合
駐停車禁止場所など
3点、反則金1万円
駐車禁止場所など
2点、反則金9千円

『駐停車違反』
駐停車禁止場所など
2点、反則金7千円
駐車禁止場所など
1点、反則金6千円

後日車検証の使用者欄に郵送は、反則金のみ納付で済みます。

『要注意』
2の選択は2回しか出来ません。3回目からはその車両は、車検が習得出来なくなり登録地変更をしなくては使用出来なくなります。
免許証習得後又は前回違反から3年以上無事故、無違反経過なら反則点数2点未満は、違反日から3ヶ月無事故、無違反経過で0にリセットされます。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/3 01:23:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する