ここから本文です

モーターの「極数」って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komattamokさん

2010/7/419:19:36

モーターの「極数」って何ですか?

モーターの回転速度を求める公式は

(120×電源周波数)÷極数

この極数とは、具体的にどういうものなのでしょうか?
電機子巻線で作る電磁石の磁極の数ですか?

三相モーターの場合は、UVWの各巻線をグルグル巻いて電磁石を作るなら、
電磁石は3つ出来て、磁石にはN極とS極があるはずなので、全部で6極のモーターが出来あがるのですか?
三相モーターの磁極の最小は6ですか?その上は12極?6の倍数になっていく?

単相モーターの磁極は2の倍数?

「極数は磁極の数」という説明は見たことある気がするのですが、
モーターの磁極の数って結局何のことですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,737
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/420:59:52

円周方向にできる磁極の数です
120度ずつずれた三相の巻き線に三相交流を流すと、NS一対の磁極ができます(極数2)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwex3969さん

2010/7/422:49:24

磁極の説明は皆さんの書き込み通り.

誘導電動機のほとんどは4P(1500r/minまたは1800r/min)

ファンやポンプで高速のものは2P(3000r/minまたは3600r/min)

そのほかに,6Pと8Pがある.

回転速度切替用に4p/8pポールチェンジもある.

pwm26aさん

編集あり2010/7/508:52:58

極とはN、Sという極の数で必ず偶数倍になる筈です。NSというペアで2極単位です。

一個の磁石で2極、二個の磁石で4極という具合です。
ベクトルの本数x2だと思います。

ちなみに3相モータの場合は4極と言うのを良く目にします。

2010/7/419:54:42

>モーターの回転速度を求める公式は
>(120×電源周波数)÷極数

これは、結果として導き出された公式です。
モーターが1周するのは磁極(NとSがあるから2極って事です。)が回転するからです。
細かい事は抜いていくぞ!

2Pって云われるのは三相交流電流による三相で合成された磁極が1サイクルで1周します。
電気的に120°づつで配置して配線をしている。

この巻線を2組(N-Sの2組の磁極=4P)だと1周するのには2サイクルかかります。

回転磁界の仕組み
http://www.jeea.or.jp/course/contents/01115/