ここから本文です

kNの単位換算について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiebukurorrさん

2010/7/620:36:35

kNの単位換算について教えてください。

200KNをt(トン)に換算するといくつになりますか?
調べたら1.01972・10マイナス1乗と言う計算式が出てきたのですがよくわかりません。
200×1.01972に10マイナス1乗をかければいいのか???

お分かりの方お力添えをおねがいします。

閲覧数:
16,770
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yamamosenninさん

2010/7/620:59:20

1トン=100kg

1kg=9.8N

200kN(ケーは小文字)=200000N=20408kg

20408kg=20.408トン

あなたの計算式では・・・

200x1.01972x0.1=20.3944トン

誤差の範囲、OKですね。

(1/9.8=1.020408x0.1)

質問した人からのコメント

2010/7/6 21:51:32

早期の回答で助かりました。
お二人ともありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tummychair90さん

2010/7/621:03:12

それで良いのです。
要は、重力加速度の値が9.8m/s2なので、1kgの質量に重力加速度が働いた時の力が1kgの重量であり、9.8kgm/s2=9.8Nということです。
1kgの重量で9.8Nだから、1Nでは1/9.8=0.102kgの重量ということです。
1.01972・10マイナス1乗とは、面倒な書き方をしていますが、0.101972と同じですね。
0.101972という数値は、重力加速度を9.8より精度よく定義しているから出てきた数値でしょう。しかし、実際上は小数第3位ぐらいまでの精度で計算すれば十分です。