ここから本文です

スクリプトとは何ですか?友人から今すぐスクリプトOFFにするように言われたのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deepraskalさん

2010/7/1301:52:41

スクリプトとは何ですか?友人から今すぐスクリプトOFFにするように言われたのですが、スクリプトの意味が解りません。 友人が言うにはソフトバンクからとんでもないお金が請求されるみたいなことをいわれたのですが、なにかシステムトラブルみたいな大きな事故があったのでしょうか?ちなみにスクリプトONにしてあったので慌ててソフトバンクのコンテンツ利用料から全部調べたのですが、何も問題なかったのですが?スクリプトOFFしといた方がいいのでしょうか?またモバイルに影響はあるのでしょうか?スクリプトの意味も、何かソフトバンクにトラブルがあったのか判らないので対処方法が解りません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1302:17:16

ソフトバンクショップで資格を有して働いています。
携帯でのスクリプトとは、Y!やPCブラウザでのJavaScriptを指します。
表示したホームページで、プログラムを動かしたいときに、JavaScriptで決められた記述方法で、サーバから表示画面に組み込むことを意味します。
パソコンの場合、ここ知恵蔵の、質問の左上にあるグレードの絵をクリックすると、質問状況の小窓が開きますが、これはJavaScriptで実行されています。
携帯でもこのような動きのある機能が出来るのがスクリプトです。
通常は、なんでも出来るスクリプトを書ける訳ではなく、携帯内の個人情報を見たり出来ず機種に不具合を起こしたりしない様に制限されています。

最近、ソフトバンクからOFFにというメールが流れてきたましたが、
システムの穴を突いて、個人情報を盗むという悪意のスクリプトが書けるということが判ったので、本格対処のシステム更新が行われるまでの暫定対処のためOFFにしてください。ということです。

今回の穴は、HPを開いただけで、何も操作しないでもメールアドレスを勝手に送信してしまう可能性があるという、
きわめて、危険なものなのです。
なので、ソフトバンクはOFFしてくださいと連絡しているのです。

SHの機種の設定は
Y!の長押し → 設定 → セキュリテイ設定 → スクリプト設定にて。

質問した人からのコメント

2010/7/13 06:33:24

感謝 回答ありがとうございます。友人に再度確認した所、私の所には来ていませんが、ソフトバンクから緊急のメールが来たみたいです。ソフトバンクのユーザーがスクリプトONの状態で悪質サイトに入り何か被害にあったので、至急にスクリプトOFFにしてくださいと言うメールだった見たいです。何かメールアドレスを盗まれた見たいですね?いつ悪質サイトに入るか分からないので早急にスクリプトOFFにします。ご迷惑お掛けしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加