ここから本文です

解決済みのQ&A

スクリプトとは何ですか?友人から今すぐスクリプトOFFにするように言われたのです...

deepraskalさん

スクリプトとは何ですか?友人から今すぐスクリプトOFFにするように言われたのですが、スクリプトの意味が解りません。 友人が言うにはソフトバンクからとんでもないお金が請求されるみたいなことをいわれたのですが、なにかシステムトラブルみたいな大きな事故があったのでしょうか?ちなみにスクリプトONにしてあったので慌ててソフトバンクのコンテンツ利用料から全部調べたのですが、何も問題なかったのですが?スクリプトOFFしといた方がいいのでしょうか?またモバイルに影響はあるのでしょうか?スクリプトの意味も、何かソフトバンクにトラブルがあったのか判らないので対処方法が解りません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/13 01:52:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/13 06:33:24
  • 閲覧数:
    51,785
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maemukiyorimohitamukiniさん

ソフトバンクショップで資格を有して働いています。
携帯でのスクリプトとは、Y!やPCブラウザでのJavaScriptを指します。
表示したホームページで、プログラムを動かしたいときに、JavaScriptで決められた記述方法で、サーバから表示画面に組み込むことを意味します。
パソコンの場合、ここ知恵蔵の、質問の左上にあるグレードの絵をクリックすると、質問状況の小窓が開きますが、これはJavaScriptで実行されています。
携帯でもこのような動きのある機能が出来るのがスクリプトです。
通常は、なんでも出来るスクリプトを書ける訳ではなく、携帯内の個人情報を見たり出来ず機種に不具合を起こしたりしない様に制限されています。

最近、ソフトバンクからOFFにというメールが流れてきたましたが、
システムの穴を突いて、個人情報を盗むという悪意のスクリプトが書けるということが判ったので、本格対処のシステム更新が行われるまでの暫定対処のためOFFにしてください。ということです。

今回の穴は、HPを開いただけで、何も操作しないでもメールアドレスを勝手に送信してしまう可能性があるという、
きわめて、危険なものなのです。
なので、ソフトバンクはOFFしてくださいと連絡しているのです。

SHの機種の設定は
Y!の長押し → 設定 → セキュリテイ設定 → スクリプト設定にて。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございます。友人に再度確認した所、私の所には来ていませんが、ソフトバンクから緊急のメールが来たみたいです。ソフトバンクのユーザーがスクリプトONの状態で悪質サイトに入り何か被害にあったので、至急にスクリプトOFFにしてくださいと言うメールだった見たいです。何かメールアドレスを盗まれた見たいですね?いつ悪質サイトに入るか分からないので早急にスクリプトOFFにします。ご迷惑お掛けしました。
  • コメント日時:2010/7/13 06:33:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

compact_poohさん

おそらく、ソフトバンクから告示された「ブラウザのセキュリティ設定に関するお知らせ(7/2版)」を誤解されたのだと思いますよ。(^^;
(http://mb.softbank.jp/mb/information/details/100527.html)

記載にも(わかりづらいですが)あるとおり、「ブラウザで悪質なサイトにアクセスした(する可能性がある)場合」の対処法であり自動的に何かが起こるわけではありません。
ソフトバンクの公式サイトのみにアクセスしている限りは、今のところ問題はありませんヨ。(^-^)v
上記のサイトに各機種毎の設定方法も記載されているので確認してみて下さい。

a_headfishさん

パケット料が従量制で請求される場合、広告などが表示されても「自分は見ない」というのなら、表示される分だけ無駄なパケット料が発生します。
で本題、スクリプトとは、どの携帯電話が何を表示して欲しいのか?ということを相手側(サイト側)に通知したりする機能。
これを悪用すると、あなたの意志とは関係なくあなたが検索した情報を元に広告が表示されたり、メールアドレスなどを入力している場合なら、そのメールアドレスに対して広告メールが届いたりします。


全てのサイトが悪用するとは限りませんが、悪用されてからだと何も策を講じれませんから、事前に使用しないようにしておく方が安全です。
ソフトバンクがどうこうという問題ではなく、携帯に限らずパソコンでも同じ事があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/13 02:04:25
  • 回答日時:2010/7/13 02:02:52