ここから本文です

コンセントの電圧が33Vしかない。また100Vに戻る時もあります。33Vの時に検電器...

sat153070さん

2010/7/1311:22:35

コンセントの電圧が33Vしかない。また100Vに戻る時もあります。33Vの時に検電器を差しこむと両方共ランプが光ります。原因は?
※その系統のブレーカー2次側は100Vで安定してます。

閲覧数:
1,609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1312:27:15

検電器は必ず100Vがきていることを、確認する器具ではありません。基本的には(人体に危険を及ぼす可能性がある電流が流れる可能性がある)電圧がきているかどうかを調べる為の物です。よって検電器のランプとそれにシリーズになっている抵抗の種類でどれだけの電圧範囲で反応するかは異なります。
ちなみに33Vで人体に致命傷を与えることは充分可能です。

電圧降下の理由としては、通常
1.その系統でかなりの電流が流れている(消費電力の多い器具を使っている)
2.その系統のラインに大きな抵抗が生まれている(無負荷状態で)
のどちらかです。

ただ33Vまで落ちるということを考えると2.の可能性が大です。過電流による電圧降下は100V商用電源で80V代までしか見たことがありません。普通の住宅ですと電源ラインにはVVFという単芯の導線を使っていますが、これの接続部の表面が酸化してくると抵抗をもちます。このせいで接触不良が起きている可能性があります。特によほど古い家でないかぎりコンセントなどの接続部には螺子止めされないで、差し込むだけのタイプが使用されています。施工は非常に楽なのですが、ヘタクソな工事人が何度か抜き差ししていたりすると銅線にキズが多くついて接触不良を起こす場合があります。メーカーによると一度抜いたVVFはカットして新たに被服を剥いて使用するよう求められています。あと不良個所がコンセント部分であれば比較的工数が少なく復旧できますが、屋根裏などの分岐しているところだったりすると探すのがとても面倒です。ここもリングスーブなどの圧着加工であれば比較的安全ですがプッシュ型の器具が使われている場合、施工人によってはNGがあるかもしれません。しかも通常の家庭の場合電気図面が残ってません。


そのコンセントは復旧するまで使わないほうがいいです。ライン上で抵抗を持っている場合、大電流を流すとそこで発熱→火災ということも充分に考えられます。施工に自信がないのであれば、プロの電気工事屋さんに頼むのがいいでしょう。どこに頼んでいいか解らない場合最寄の電力会社(関東だったらTEPCO)に相談すれば紹介してくれます。

何れにせよACの取扱いには注意が必要です。AC100Vとは実行値が100Vということで最大電圧は141V(ルート2倍)もあるんですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/15 18:17:43

みなさん回答ありがとうございます。原因は洗濯機用コンセントの接触不良でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_aa1639aさん

2010/7/1319:03:07

33Vと両方光る検電器の推定
ケーブルの損傷や接続部の接触不良を除いた場合ですが。
途中にOFF時に機能する回路が直列に接続されている可能性があります。
この電圧なら「ほたるランプが付いたスイッチ」並みのインピーダンスです。
接地側線に上記回路が繋がっているのなら、電位差から当然両方が光るでしょう。
そのコンセントは、ブレーカから何の器具も介さずに接続のみなのかを調べましょう。

コンセントに数十ワットの負荷を繋いで電圧測定のやり直しをすれば、
33Vが0V近くになりませんか?
半田ごて等でも良いので、負荷を繋いだ状態をテスターで測ってみれば?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bkfhideさん

2010/7/1318:48:39

デジタルテスターでは浮遊の容量で電圧が出てしまいます、アナログテスターならたぶんでないでしょう。
原因はスイッチで切れている、電線の圧着部分での断線などが考えられます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する