ここから本文です

解決済みのQ&A

志望動機の添削をお願いします。

deguana3106さん

志望動機の添削をお願いします。

デザイン.イラスト会社から雑貨企画デザイン会社に転職しようと考えております。
前回も別の会社の志望動機を添削して頂きました。
たびたびで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。



ファンシーグッズからOL向けのかわいい雑貨
アミューズメントグッズなどジャンルの幅が広くさまざまなイラスト、
デザインに挑戦できることに魅力を感じました。
またそれぞれのジャンルの商品企画からパッケージ、
POPデザインまでトータルに担当させていただける
ことも自分の能力をより一層高められると思い応募させて頂きました。

前職ではデザインとイラストの両方の仕事をさせていただき、
webデザインからDTPまでデザインのジャンルも幅広く担当しておりました。
クライアントからのさまざまな要求に答えられるよう常に
ジャンルを問わず様々なものに興味を持ち
デザインの幅を狭めないように心掛け、それぞれのテーマ、コンセプトに合うデザインを
お客様のことを第一に考えながら仕事を進めてまいりました。

そういったデザインの知識、考え方を御社で十二分に発揮し、
多くのお客様に喜んで使用して頂けるような商品を
制作していきたいと考えております。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/13 19:20:27
  • 解決日時:
    2010/7/16 14:13:27
  • 閲覧数:
    3,665
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ootonogomorunaさん

一読した際の感想を言わせて頂きます.
構成がしっかりしていて、雑貨に対する愛着、雑貨デザインに対するやる気はうかがえました.ただ、少々「一文が長い」と感じました.

私なら以下のように書きます.
少しでも参考になれば幸いです.ご検討お祈りしています.

御社の□□(雑貨企画デザイン会社がデザインした製品)の○○という点に魅力を感じました.またそれぞれのジャンルにおいて、商品企画からパッケージ、POPデザインまでトータルに担当できる点も魅力に感じました.このような環境に身を置くことで、自身の能力を一層高められると思い応募致しました.
前職ではデザインとイラストを担当し、デザインのジャンルはwebデザインからDTPまでと多岐にわたります.また、お客様からの様々な要求に応えられるよう、日頃からジャンルを問わず様々なものに触れています.常にお客様を第一に考え、仕事をしてまいりました.
御社の△△(という部署)で、これまで培ってきた知識と経験を活かせると考えております.そして将来は、多くのお客様が喜んで使用して頂けるような商品を制作していきたいと考えております.

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧に直していただきありがとうございました。
    確かに文章が少し長すぎました。
    頂いた文章をもとに修正していきたいと思います。
    返信が遅くなり失礼いたしました。
  • コメント日時:2010/7/16 14:13:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

myui_0929さん

ファンシーグッズからOL向けのかわいい雑貨
アミューズメントグッズなどジャンルの幅広さに興味を持ち、
また商品企画からパッケージ、POPデザインまで
トータルにやり抜けるところにとても魅力を感じました。

前職ではデザインとイラストの両方の仕事をさせていただき、
webデザインからDTPなど、媒体に関わってきました。
常日頃から、クライアントからのさまざまな要求に答えられるよう、
ジャンルを問わず様々なものに興味を持ち
デザインの幅を狭めないように心掛け、それぞれのテーマ、コンセプトに合うデザインを
お客様のことを第一に考えながら仕事を進めてまいりました。

御社では、それまでの経験を十二分に発揮し、
さらに多くのお客様に喜んで使用して頂けるような商品を
制作していきたいと考えております。


勝手にいじるとこんな感じでしょうか。
ちょっと元気な感じを出してみましたが・・・。

個人的に『前職での考え方』って話されると、
他の会社は他の会社、ウチはウチ、考え方は違う
と、ケチをつけたくなります。(ゴメンなさい。苦笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/14 14:33:48
  • 回答日時:2010/7/14 14:29:38

tasmaniadogさん

幅広い商品展開をしている会社があって、一人に割り当てられる業務範囲も広いのは分かりましたが、きみの能力を高めることを目的としてそれらの業務は存在しているんでしょうか。

違うでしょ。


新入社員の能力を高めるために募集しているんじゃないんだから、そこが目的ならずれている。

学校と会社を同じように解釈していると思っていると言い換えても良い。




きみの経歴については、幅広く携わってきたということは何となく分かりました。
まあ、この辺の詳細は職務経歴書の方で書かれているはずだろうから割愛しても良いけど、いろんなジャンルに興味を持つとか、デザインの幅を狭めないように気をつけるとか、コンセプトに合うデザインを考えるということは、ほんと、当たり前のこと。


デザイナーという肩書きを持つ者や目指す者なら全員がそうであると言い切れます。

そんな当然のことを、全体の半分くらいの分量で埋めることから、たいしたことをやってきていないと推測してしまいます。
明確な実績があるのなら、もっと別のことを書くはずなので。




「そういったデザインの知識」っていうのも、よくわかりません。

どういった知識なんでしょうか。
webからDTPまでの幅広い知識ってことでしょうか。

多分これのことなんでしょうが、なにせ「そういったデザインの〜」の前に書いてあることがどうしようもない文章なので、結局どんな知識なんだか・・・と感じてしまいます。





最後に一番大きなことですが、なんでその会社に入りたいんでしょうか。
それが分かりません。

きみは、その会社が幅広く展開していることと、一人当たりの業務内容が広いことを志望理由にしています。
ということは、雑貨業界でなくても良いのかもしれないとも受け取れます。

きみはきっと、いろんなことをしたいだけなんだろうなと。




今までの会社を辞めて、その会社や業界に入りたいと思う熱い想いや目的が何も無く、きみの出来ることもよくわからず、能力や経験を発揮したいと書いてあるけど、どの程度の能力なんだか疑問だし、他に書いてあることと言ったらレベルの低いデザイン論だけ。

これでは、確実に書類で落ちることでしょう。



やり直し。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する