ここから本文です

解決済みのQ&A

国民年金保険料学生納付特例申請書についてです。 郵送で申請しようと思っています...

rinda_rinda6さん

国民年金保険料学生納付特例申請書についてです。
郵送で申請しようと思っています。
添付書類についてですが、

【在学証明書または学生証の写しを添付してください。ただし、各種学校(国民年金法施行規則第77条の6第1号「学校教育法第134条第1項に規定する各種学校(修業年限が1年以上である課程に限る。))にあっては、修業年限が1年以上の課程に在学していることを証明する書類(在学証明書等で証明できる場合は必要ありません。)を添付してください。ただし、申請手続きを行う際に市区町村役場の窓口で直接これらを提示する場合は添付の必要はありません。】

とありますが、在学証明書には修業年限など書いてありません!
あるのは『上記の者は本学に在学中であることを証明する』ってことだけなのですが、
在学証明書を添付すれば大丈夫ですか?

  • 質問日時:
    2010/7/15 08:59:48
  • 解決日時:
    2010/7/22 00:37:36
  • 閲覧数:
    1,750
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

korira27jpさん

学生証には在学期間などは記載されていませんか?
または学生証の有効期間などが記載されていれば、それが証明になります。
在学証明書と念のため学生証のコピー(両面)を添付すると問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

meri3kさん

在学証明書は、学校長等の交付する事実関係に関する私的な証明書です。様式は学校が決めます。

修業年限について含めた証明書を交付してもらわないと、そのことを明らかにすることができませんから、学生納付特例の申請ができません。

求めれば、修業年限を含めた証明書を交付してもらえますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する