ここから本文です

左側頭部の頭痛

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

muqarribinさん

2010/7/1511:32:54

左側頭部の頭痛

偏頭痛もちです。
仕事で1日パソコンに向かっていることが多いせいか、
目の疲れが酷くなると頭痛が酷くなり、時には吐いてしまうこともあります。
母も偏頭痛もちだったので遺伝かな、と思っていました。
横になって休めばたいていの痛みは取れたのですが、
ここ数日左側頭部に感じる痛みが強まったり弱まったりで消えないため内科に罹りました。
偏頭痛ではなくただの高血圧(上160下110)なので
今後は血圧の薬をずっと飲み続けなさい、と診断されましたが、
いつもは高くても140くらいで、こんなに血圧があがったことはないため、なにか納得できないでいます。
お医者様の言うことを信じられないというのも申し訳ないのですが…
頭痛専門の医者に看て貰った方がいいでしょうか?

閲覧数:
9,251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkoubariさん

2010/7/1916:42:29

分かる範囲でお答え致します。

①高血圧
高血圧の診断基準は、最高血圧140以上、最低血圧90以上です。しかし、血圧は、測定したときの環境や体調で大きく変化します。 したがって、緊張やストレスなどで一時的に基準値を上回る場合がありますので、数回の測定での平均値で判断するのが一般的です。白衣を見ると緊張する白衣性高血圧がありますし、「腹が立って頭に血が上る。(高血圧)」という慣用句もあります。落ち着いている時に測ってみましょう。血圧測定機はスーパーや薬局で置いてあるとこもありますし、電気量販店で気軽に測れますよ。
②頭痛
長時間のPC作業に従事している方で頭痛に悩む方は多いです。多くは眼精疲労・首こり・肩こりによる緊張型頭痛ですが、緊張型が誘因となって片頭痛を発症される方もいます。そして、片頭痛は遺伝する場合があります。頭痛で病院を受診する場合は、頭痛外来、神経内科、脳神経外科の順でお勧め致しますが、まずは頭痛について知ることが大切です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/22 12:16:05

とりあえず薬を飲む前に何回か血圧を測ってみようと思います。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/7/1519:19:18

頭痛時に嘔吐以外、光が嫌だったり、音が嫌だったり、匂いに敏感になるようなら、偏頭痛かと思います。
私は脳神経外科にかかり、偏頭痛の薬を貰い、発作時は楽になりました。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する