ここから本文です

解決済みのQ&A

心因性頻尿で悩んでいます。 克服された方、今治療中の方など…。 二年前に内科で...

laaaalaaaalaaaalaaaaさん

心因性頻尿で悩んでいます。

克服された方、今治療中の方など…。
二年前に内科で心因性頻尿というのを知りました。
当時はこんなに長引くとは思わず、病院には行かず、自力で(水分量、体を冷やさない、ノンカフェインなど)色々試し神経質が増しました。

それから一年半後に初めて泌尿器科に行き、頓服で安定剤を貰い治療をはじめました。

でも、薬の依存などから今年の5月から心療内科に行き、レキソタン1mgから2mgになりました。
それでも次は安定剤の依存性を恐れてか、薬を飲むことにとても罪悪感や自己嫌悪になっています。

心療内科では予期不安からくるパニック障害(多分軽度ですが)も診断されました。
今では行動範囲も減り、友達と遊ぶことも仕事ですら、行く気になりません。
引きこもり状態です。

私は元々楽天的な性格で不安や悩みとかもあまりなかったので、自分がこんなに変わってしまって絶望的にまでなってます。
欲もなくなり、今の精神状態では人生の楽しみすら感じません。
自分の性格までも変わったような気がしてたまらないです。
心因性頻尿になって二年なのでもう完治はしないのでは…と思ってしまいます。

同じ悩みを持っている方や詳しい方など、お力や勇気をください。
どれくらいの期間で治されたのかとか是非知りたいです…。

  • 質問日時:
    2010/7/15 15:07:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/23 02:05:46
  • 閲覧数:
    4,748
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yorimi2006さん

子供の時から心因性頻尿です。
大人になってからパニック障害もやってます。

薬は頓服で飲んでます。
「トイレに行けない」状態になる30分ぐらい前に薬を飲んでおけば大丈夫です。
もしくは「トイレに行きたければ行っても良いんだ」と自分に言い聞かせます。
行き慣れないところへ行く時は、グーグルとかでルートを調べ、どこにトイレがあるかあらかじめ調べておきます。

昔からの友達は私が「トイレが近い」ことを知っています。
初対面の人にはさすがに言いにくいですが、できるだけ周りの人には「トイレに行けない状態が苦手」と伝えています。
乗り物に乗る時、みんなで泊まるときなど、一番出入り口に近くてトイレに行きやすい場所に座ります。

水分とかは、飲みたいだけ飲んでます。
それでトイレが近くなっても「気にしない」のが一番と思います。
人と会っている時にトイレに何度も行くようだったら「ごめんね」とあやまったり「水分を取りすぎたので」と言います。
心因性頻尿とまでいかなくても、トイレが近くなる体験は誰でもあるので嫌な顔はされませんよ。

心因性頻尿も認知行動療法が良いようです。

トイレに行きたくなってから、五分間だけ我慢してトイレに行きます。
それができるようになったら、次は十分間我慢してトイレに行きます。
家で十分間我慢できるようになったら、外出先で試してみます。
ショッピングセンターとかトイレのいっぱいある場所で、トイレに行きたくなったら歩いて次のトイレまで我慢します。
次のトイレまで我慢できたら、次の次のトイレまで我慢します。

少しずつ慣れていけばトイレに行きたい気持ちになってから、トイレに行くまでの時間が長くても大丈夫になります。
私はトイレに行きたくなってからお店に入って店員さんに話しかけてました。
すると不思議な事に、話しが盛り上がるとトイレのことは忘れられるんです。

私の先生は、学会発表の時は緊張のあまり五分おきにトイレに行くって言われていました。
緊張したり気にしたりすると誰でもトイレが近くなるんだから気にしないのが一番だよ〜と言われていました。

でも、気になるのがこの病気ですよね。
薬を飲む事に罪悪感を持つことはないです。
むしろ、薬があれば普通に生活できるんですからラッキーだと思います。

薬が十分に効き目を発揮できるような飲み方、自分にあった薬を探すのが一番と思います。

質問した人からのお礼

  • 成功お二人とも回答ありがとうございます。上手に薬と付き合って前向きに治療していこうと思います。完治したいものです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/23 02:05:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ko10ok12さん

中三男子です
ボクも三年になってから心因性にかかってます
なんとかがんばって直してきましょう
そして生きることの楽しさを思い出しましょう

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する