ここから本文です

解決済みのQ&A

facebookの「シェア」というボタンについて教えて下さい。

deutschlandhouseさん

facebookの「シェア」というボタンについて教えて下さい。

facebookに一応登録しているのですが、使い方がイマイチよく分からず
ほぼ放置していました。しかし、今日は久しぶりにログインしたところ
友人が赤ちゃんを産んだようで、赤ちゃんの写真を載せているのが見えました。

嬉しくなり、メッセージを送ろうとしたのですが、クリックするボタンが「シェア」となっており、それしか見当たりません。
「シェア?何をシェアするの?どういう意味?」と思ったのですが、他にメッセージを送るための送信ボタンが見当たらず、そのままクリックしてしまいました。

それでよかったのでしょうか?送信後、改めて自分の送った文面を読み返してみようと、いわゆる「送信済みメッセージのボックス」をさがしたのですが、それも見当たらず。

結局、私の書いたメッセージが無事に彼女に届いたか確認しようがありません。

facebookにお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/7/15 23:36:33
  • 解決日時:
    2010/7/16 15:21:53
  • 閲覧数:
    13,621
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

hitosanjbさん

「シェア」は友人が掲載した写真や動画などを共有して他の友人に送ったり、自分のプロフィールに追加するための機能で、メッセージを送るための機能ではありません。 もし「シェア」をクリックしたのなら、あなたのプロフィールに、その写真が追加されているのではないでしょうか?

また、友人の赤ちゃんの写真を開いて、何か書き込みをしたのなら、メッセージを送ったのではなくて、その写真にコメントを書いたのではないでしょうか? であれば、その友人のプロフィールにアクセスして、その写真を開くと、あなたのコメントが出ていると思いますし、友人にもあなたがその写真にコメントを書いたと通知されます。

もし、写真もシェアされておらず、書き込みもされていないのなら、何か別の操作をしたのかも知れませんね。 ご自身の最近の操作記録(アクティビティ)がご自身の掲示板に出ていると思いますので、確認してみてください。

なお、facebook上の友人に、eメールのようにメッセージを送るなら、友人のプロフィールにアクセスして、プロフィール写真の下にある「xxさんにメッセージを送る」を使って送信すると簡単です。 送受信メッセージは、ご自身のホームのメッセージ欄で読み返すことも出来ます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    やっぱり、シェアって「メール送信」みたいな意味ではなさそうですね。
    その後、私の書き込みを必死で探したら、その友人の画面の「友人の投稿」みたいな欄に反映されていました。
    結局は他人にも見える「掲示板」的な所っぽかったです。
    元々、海外のものだからか、クリックするところも小さいしややこしいし、私的には難しいイメージでした。今日から頑張って、なんとか使いこなしてみようと思います。
  • コメント日時:2010/7/16 15:21:53

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する