ここから本文です

結婚式での服装(男性)やフォーマルウェアの種類・ディテールのデザインに詳しい...

質問者

dorako2222さん

2010/7/1612:06:27

結婚式での服装(男性)やフォーマルウェアの種類・ディテールのデザインに詳しい方、何を着ていくべきか、どういうデザインかについて教えて下さい。

○いとこの結婚式があります。当方男性20代後半未婚で、親族席の中では一番年下です。30半ばの新郎の兄夫婦以外は、50~60歳以上の方ばかりです。モーニングやタキシード、もしくはいわゆるブラックフォーマル、女性は黒留袖などになると思いますが、私はどのような格好をしていけばいいのでしょうか?いとこだったら「略礼服」でよいという意見もありましたが・・・

『ブラックフォーマル、つまり礼服は略礼装にすらならない。正しい「略礼服」はダークスーツで、黒の略礼服というのは、日本独自の一時の流行のようなものですから、着る人は少なくなって来ている』という過去の回答がありました。また、ダークスーツとは、『チャコールグレーかミッドナイトブルー(濃紺)。無地または無地に近い柄』と定義されているようです。

そこで質問なのですが、上記のいわゆるブラックフォーマルとは、漆黒の黒ということですよね?通販サイトなど見ても、『ブラックが際立つ濃染め』『重ね染め』『スーパーブラック』などと書かれていました。という事は、黒無地の普通のビジネススーツはこれに当たらないし、ダークスーツでもないので不可でしょうか?ブラックスーツであれ、なんであれ、弔事用と慶事用は分けたいと思っています。

ダークスーツよりは黒の普通のスーツの方が浮かないかなと思ったのですが、ブラックフォーマルのつもりで黒の普通のスーツを着ていくことはNGですか?準礼服の方がいいでしょうか?年齢的にも、ディレクターズスーツを着る様な地位もなく、ご家族より目立ってしまうのではないかと思います。

○デザインについて

・スーツの上着の後ろスリットはない方がフォーマルのようですが、葬儀はともかく、結婚式は座っている時間が長いのでスリットありで、個人的な趣味でセンターベントがいいのですが、変でしょうか?
・パンツはノータックが無難かとも思いますが、ワンタックが一般的に多いような気がします。ツータックも見かけました。どれでもいいのでしょうか?
・フォーマルな場ではベストを着用するのが望ましいらしいですが、真夏もですか?また、真夏でもワイシャツは長袖ですよね?
・上着の襟、ポケット、袖ボタンなどについてそこまで考える必要はないのかもしれませんが、NGな形はありますか?

かなり長くなってしまいましたが、一部でもいいのでご回答、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1615:33:46

質問者様のおっしゃるように「略礼装」の冠婚葬祭用の礼服を結婚式に着る人が若い人を中心に少なくなってきているのは確かです。結婚式でのブラックフォーマルは日本独特の習慣であり、欧米ではダークスーツ、ジャケスラが当たり前になっています。
まずビジネススーツの黒に比べ礼服の黒は「濃染加工」という糸を真っ黒に何度も染め上げている事がほとんどです。
友人など列席者の立場であれば、ブラックフォーマルではなく、普通のビジネススーツやダークスーツでインナーもネクタイではなく様々なパーティータイなどでオシャレをしていく事もあると思いますが、親族とは立場上、その列席の方々をお迎えする立場になります。
日本で行う以上、今の段階ではダークスーツではなくブラックフォーマルが望ましいのではないでしょうか。
20歳前後であればまだ学生や新社会人で礼服も持ってないということで親族でもダークスーツということは黙認となるのかもしれませんが、質問を拝見したところ、20代後半でいらっしゃるとの事なので・・。
準礼装のディレクターズも確かに親族や上司等の立場の方の装いとなりますが、貫禄も出ますし、もう少し上の年代になってからの方が宜しいかと思います。
ただ親族の立場において明確な装いルールはありません。ダークスーツが絶対ダメという事はありませんし、慶事用と弔事用を分けたいという気持ちも非常に分かりますので、是非ご参考までに・・。
デザインのご質問ですが、
・ベント・・昔の礼服はノーベントが主流でしたが、ルールはありませんし、今はセンターもサイドの礼服も増えてますので問題ないかと。
・タック・・これもルールはありません。食べたり座ったりする機会が冠婚葬祭では多いので、あった方が楽なのは確かです。
・シャツ・・長袖が基本です。カフスをされたり、フォーマルベストも防寒用ではないため、着用された方がフォーマル度も上がります。
・襟、ポケット、ボタンもよっぽど突出しなければよろしいかと。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/7/17 08:57:49

成功 詳しくご丁寧なご回答、ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する