ここから本文です

NTTフレッツ光ネクスト通信速度診断お願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tenzaeruさん

2010/7/1619:49:51

NTTフレッツ光ネクスト通信速度診断お願います。

通信速度が遅いような気がするのですが相談させて下さい。

回線:NTT東日本フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ(下り最大200Mbps)
プロバイダー:BIGLOBE
OS:VISTA
CPU:AMD Athlon64×2.80GHz
メモリ:4GB
セキュリティソフト:ウイルスセキュリティZERO
有線LANケーブル接続


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/07/16 19:26:29
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/岩手県
サービス/ISP:Bフレッツ ニューファミリー/biglobe
サーバ1[N] 2.45Mbps
サーバ2[S] 19.8Mbps
下り受信速度: 19Mbps(19.8Mbps,2.48MByte/s)
上り送信速度: 27Mbps(27.1Mbps,3.3MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ニューファミリーの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

NTTフレッツ速度測定では(IPv6)では
34.73Mbpsです。

どうでしょうか何か対策ございますでしょうか、それとも
通常の範囲でしょうか?

閲覧数:
75,180
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1918:20:29

今日、「Bフレッツ」から「フレッツ光りネクスト ファミリーハイスピードタイプ」
への切り替え工事を行いました。

速度計測サイトの結果はあくまでも目安なので、
その点を考慮して結果を見て欲しいのですが、
切り替え前と切り替え後の速度を報告します。


回線:NTT西日本フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ(下り最大200Mbps)
プロバイダー:BB.excite
OS:Vista
CPU:Core2Duo
メモリ:4GB
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2010
BBルータ:NEC Aterm8700N
有線LANケーブル接続(Bフレッツでは100Base、光ネクストでは10GBase カテゴリ7)

計測サイト: http://www.bspeedtest.jp/


① Bフレッツ (ケーブルは100Base)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/07/18 15:56:49
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100/bb.Excite
サーバ1[N] 30.0Mbps
サーバ2[S] 42.4Mbps
下り受信速度: 42Mbps(42.4Mbps,5.30MByte/s)
上り送信速度: 48Mbps(48.3Mbps,6.04MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、
あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

② フレッツ光ネクストファミリー ハイスピードタイプ (ケーブルはカテゴリ7)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/07/19 15:59:11
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/bb.Excite
サーバ1[N] 79.1Mbps
サーバ2[S] 104Mbps
下り受信速度: 104Mbps(13.0MByte/s)
上り送信速度: 67Mbps(67.9Mbps,8.49MByte/s)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。


なお、プロバイダである BB.excite での速度計測では、
切り替え前と切り替え後の速度にほとんど違いは見られませんでした。

ルータは同じ以下の機器を使用していますが、

NEC AtermWR8700N
http://review.kakaku.com/review/K0000089609/ReviewCD=296428/

これは今回の200MBps対応のために新規に購入したものです。
また、ケーブルもGBps用に以下のケーブルを購入し、使用しています。

カテゴリ7LANケーブル(ホワイト・0.6m) KB-T7-006W
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-T7-006W&cate=1


無線に関しても以下のように、高速になりました。

③ Bフレッツ光 (11n、2.4GHz)

下り受信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s)
上り送信速度: 18Mbps(18.1Mbps,2.26MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、
あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。
(下位から20%tile)

④ 光ネクスト ハイスピードタイプ (11n、2.4GHz)

下り受信速度: 38Mbps(38.2Mbps,4.77MByte/s)
上り送信速度: 53Mbps(53.1Mbps,6.63MByte/s)

⑤ 光ネクスト ハイスピードタイプ (11n、5GHz)
下り受信速度: 56Mbps(56.8Mbps,7.10MByte/s)
上り送信速度: 55Mbps(55.9Mbps,6.99MByte/s)


どのようなルータとケーブルを利用しているか不明ですが、
私の使用している上記機器に変更することにより、
速度が改善する可能性があると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/19 21:09:45

感謝 皆様ありがとうございました、皆様のアドバイスで早くはなりましたが、まだ満足できません、もう少し頑張ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32s4hnrさん

2010/7/1718:39:09

まず 通常の数値だと思います
速度測定サイトの混み具合でまた変わってきます
私が計測したら
サーバ1[N] 48.2Mbps
サーバ2[S] 36.3Mbps
下り受信速度: 48Mbps(48.2Mbps,6.03MByte/s)
上り送信速度: 13Mbps(13.2Mbps,1.65MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

プロパイダも同じで パソコンがXPで古いの以外同じ環境です
ウイルスソフトもZEROで同じ
ただ 私無線LAN使っていて この速度です 通常 無線LANは 有線の50%位と言われてます
さて
私がした事
1、ウイルスソフトのセキュリテイーを 低まで下げた 最初 オール中でした。
2,http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
この ソフトを使用して RWINを適正にした。
自動設定で 速度種別を200Mbpsにして BIGLOBEと設定して下さい あとは HPの自動設定を見て
設定して下さい
これで一気に変わります。
ただ VISTAなので このソフトであまり変わらないかもしれませんが やって見る価値あります
あとは ウイルスソフトですね

同じ環境なので 大丈夫だと思います。
有線なら80Mbps位行くと思います。

アップロード写真

カテゴリマスター

nekoneko1280さん

2010/7/1620:15:31

上記サイトはよく報告に使われますがサーバーが混雑しているようで速度がかなり
遅めに出ます。私はフレッツ光ハイスピードマンションですが上記サイトで19Mbps
でした。
以下2つのサイトでお試しください。時間帯にもよりますが下り70Mbps出ています。
フレッツの計測サイトとも速度は近く、早いほうでおおむね正解です。
javaをインストールしてください。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
http://kakaku.com/bb/speed.asp