ここから本文です

お盆の期間

laliga1224さん

2010/7/1916:52:04

お盆の期間

お盆っていつからいつまでですか?

閲覧数:
83,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/7/1917:41:59

お盆の日程は、
7月1日 …朔日盆・釜蓋朔日
7月7日 …七日盆・七夕の節句
7月12日…草の市
7月13日…迎え盆・盆の迎え火…お盆の入り
7月15日…盂蘭盆…………………お盆
7月16日…送り盆・盆の送り火…お盆の明け
7月16日…藪入り・地蔵賽日・十王詣
7月24日…地蔵盆・地蔵菩薩の縁日
7月28日…大日盆・大日如来の縁日
となっていて、
広義には7月1日の釜蓋朔日あるいは7月7日の七夕からお盆が始まり、
7月24日の地蔵盆あるいは7月末日でお盆が終わります。

このうち、13日の迎え火から16日の送り火までの4日間が、一般的にはお盆とされます。
ただし、地域・宗派などによって、
・12日〜15日
・12日〜16日
・13日〜15日
・14日〜16日
などの場合もあります。

また、本来は旧暦7月15日がお盆で、明治6年(1873年)の新暦導入以後、新暦7月15日がお盆ですが、全国的には8月15日の月遅れ盆がお盆とよばれています。


新暦(7月15日中心) ………東京・横浜・東北地方など
月遅れ(8月15日中心) ……全国的に多い。北海道・新潟・長野・関東南部・関西地方など
旧暦(新暦では毎年移動)…関東北部・中国・四国・九州・南西諸島など

お盆入門
http://obon.bonodori.net/obon/OBON3.html

お盆について - 上野・浅草通り神仏具専門店会
http://www.shinbutsugu.jp/butsuji01.html

お盆 - 歳時記 - 保護者 - キッズgoo
http://kids.goo.ne.jp/parent/seasonevent/bon/detail_01.html

お盆 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

質問した人からのコメント

2010/7/19 18:17:50

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jal609098793さん

2010/7/1917:52:15

道民です

北海道は8月13~15日までをお盆と言います