ここから本文です

小論文(日本人の豊かさについて)の書きかたや書き始めなどがわかりません。 ...

質問者

kjldfasjlkさん

2010/7/1923:10:36

小論文(日本人の豊かさについて)の書きかたや書き始めなどがわかりません。

データを読み取って考えを書く小論文です。
書き始めや、読み取ったことをどう文章にしていけばいいのかわかりません。

―(耐久消費財の普及率、生活の満足度、今後の生活の力点、社会基盤の整備状況)
この4つのデータを読み取り、「日本人の豊かさ」について、考えを800字以内で述べなさい―

というものなのですが、

読み取れたことは

・家庭電化製品が普及(特に洗濯機、掃除機など家事が楽になるもの)
・生活の満足度は高くなっている
・衣食住、耐久消費財の割合は変化無く、レジャー・余暇生活への支出は増える
・外国に比べて、社会基盤の整備状況(下水道、都市公園)は整っていない


基本的な文章の構成は
問題点→それについての考察→解決策
というように書けば良いみたいです。

データから読み取れる問題点は
身近な生活は充実しているが、社会基盤の整備状況が十分ではないと「豊か」だといえるのか
ということだと思うのですが、
データから読み取れること以外の問題点も出していいのでしょうか。
例えば、電化製品などが充実した、家事も楽になった、レジャー・余暇への余裕ができて満足度は上がっているが、
食卓離れしコンビニ弁当や一人で食事。このような日本人の生活は豊かといえるのかとか。
他にも豊かとはいえないのではないかという例があると思うのですが、
社会基盤のことだけ書くと、視野が狭いといわれそうだし、800字もかけなそう、解決策も上手く思いつかない・・・。
けれど、ほかの事を書くと的はずれなことを書いてしまう・・・。

書き始めもどうしたらいいのかわかりません。
読み取ったことをどう文章にしていけばいいのかもわかりません。

このような小論文を書くときのアドバイスをください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2121:44:12

耐久消費財の~生活の~→家電等物品的に他国より豊かであり生活に対する満足度は高い

今後の生活の力点、社会基盤の整備状況→核家族化、少子高齢化、それに伴った福祉の将来的不安


小論文は結論から書くと楽

日本は物いっぱい。物的にちょー満足

でも将来年金とか介護とか不安

自分はこうすれば良くなると考えてる。

みたいな

書き始めが解らないとの事だが、例文を上げればそれは君の論文で無くなるから書かないよ


データ読み取り小論文はそれについていかに調べるかが鍵なのだよ

沢山調べて自分の考えに一番そった解決案を自分の中で昇華させて書く


800も書けないどころか足りないくらいだよ


ポイントは『日本の豊かさ』ではなく『日本人の豊かさ』

国でなく人、という事はもちろん精神面も含まれる


食卓離れは良い視点だと思う

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gatyapin14さん

2010/7/2214:00:27

小論文は、難しくはない。初めてだから難しいように感じる。
そのデーターが読み解けたなら、後は書ける!!
そこから、テクニックを話す。
まず、記事の要約を冒頭から半分くらいの分量で書く。そして、もう半分は要約から自分なりの考えや意見や思いを書けばいい。
だから、資料の内容の概要を最初に書いた方が無難なんだ。

主な構成を書く。
起 生活の質の向上と豊かさの感じ方
承 科学技術の発展と生活環境の向上
●家電の普及率
●インフラ整備が海外より遅れている
転 科学の発展が人間の豊かさの質を上げた
●衣食住など生活環境は変わらない
●余暇や旅行が人間の豊かさを上げた
結 人間が豊かになるには科学よりも文化ではないか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する