ここから本文です

現在50歳。看護師を目指すのは無理でしょうか?専門学校に問い合わせたところ“前...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yutoricocoさん

2010/7/2000:03:26

現在50歳。看護師を目指すのは無理でしょうか?専門学校に問い合わせたところ“前例はありませんが年齢制限もありません”と回答頂きましたが・・・意欲だけでは通用しませんか?

介護福祉士として介護施設に勤務後、現在ケアマネとして働いています。ケアマネとして働く中で「看護師の道」を考えるようになりました。もし順調に資格取得出来たとして技術を身につける期間は5~6年。たった5~6年と考えるか、定年後はパートで「訪問看護」として勤務する事を考えれば「まだまだ行かせる道」と思うのですが。若い人達が資格取得後、結婚・出産で現場を離れてしまうまでの期間と比較しても同等、もしくはより長く働けるのではと思ってしまう私は甘いでしょうか?「看取り」状況で「看護師」が訪問するだけで家族が安堵する様子を目の当たりにして、益々深刻になる高齢社会で必要となる「地域医療」の一員として役に立ちたい!と思っています。厳しいご意見もあるのは覚悟しておりますが、同じような思いをお持ちの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

補足ご意見有り難うございます。他の学校からも“年齢制限なし。学校説明会に是非おいで下さい”との返信を頂きました。体力は30代相当なのでクリア(^。^)就職難については・・要再検討ですね(^。^;;現在収入を途絶えさせ、学費出費で家計はマイナス収支。今になって・・の思いと、“あ~やれば良かった”と後悔しそうな自分で葛藤中。皆様のご意見参考にもう少し考えてみます。締切まで、他の方の回答をお待ちしています。

閲覧数:
8,332
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susumuff333さん

2010/7/2019:25:28

ちょっと、読んでて気になったので、keisanyuisanさんに質問なんですが。
(質問主様にはご迷惑かと思いますが;ごめんなさい(_ _))
貴方の職業は本当はなんですか?このまえ、拝見した書き込みでは大手企業の管理職とありました。
気になってほかのを見てみると、看護師や大手電機メーカーの人事担当者
心療内科医・自営業と色んな仕事を偽ってるのようですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/13件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fftnc932さん

2010/7/2515:01:24

私も50歳、女性。今年看護学校受験予定です。
昨日、本日と大阪にある看護学校のオープンスクールに行ってきました。

で、見たところ、50歳代の女性は私くらいでした。
ちなみに、今期の在校生の最高齢は
A校は40歳代(具体的にはおっしゃいませんでした)、
B校は38歳が最高齢だそうです。

現在、私はヘルパー養成コース受講中で、
その学校の講師、看護師や社会福祉士に
私が50歳であるが、これから看護学校受験したい事や
仕事が見つかるかどうかを尋ねたところ、
現在もヘルパーステーションで看護師として
働いている、講師からは

150%仕事はありますよ。
うちは看護師の求人だしているが、2年間一人も来ない。
っておっしゃってました。

同様の質問を数人の医療従事者に確認しましたが、
私が認識したことは

これから、老人が更に増え続け、介護施設も増えるので、
就職は困らないのではないかと思います。
ただ、いきなり、介護施設ではなく、2年なり3年なり
急性期で臨床経験を積む必要があると感じています。

就職は困らないと思いますが、
ただ、学校にはよほどの成績でないと合格しないような
気がします。

また、念願の看護師になってからも厳しいと思いますが、
厳しい仕事は看護師だけではない。
デスクワークである事務職でも残業が月に80時間を
超える職場もあります。
失敗が許されない仕事は看護職だけではありません。
どの仕事においてもミスは許されない事の方が多いのです。

製造業も劣悪な環境で1日12時間以上働いて
お給料は20万円前後のところもあると聞きました。

看護師だけが特別、厳しくて辛い事が多い職場だとは
思えません。

私と質問者さんと同じ50歳、色々大変な事を経験された上で
看護師を目指されているのだと思います。
一緒に頑張って看護師を目指しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanakoriharuさん

2010/7/2408:35:32

看護学校が付属にある病院で働いています。 50代の方の実習生いましたよ。成績はどうなのかはわかりませんが、実習中は普通でしたよ。 若い子とも打ち解けていました。 やる気があれば良いとおいます。 さすがに血圧測定時に老眼鏡がでてきた時はびっくりでしたけど、就職も他の総合病院に決まっていたようです。 現在は介護保険などを利用して在宅で介護する方針で政治は唱ってますし、病院もつぶれる時代、私たち、地方の3次救急医療を見ている者としては、本当に退院できないのです。帰るところが見つからないのです。それに、その人らしく、在宅で、長く施設で暮らしている方は施設で、看取って欲しいと思います。 ただ、忙しいからという理由からではなく、どうしても病院と言うところは、治療しなくては・・と思うらしく、苦しい、痛い検査をし、挙句にもう、どうにもなりません。と言われ、慣れない病院で亡くなる・・・。 どう考えてもその人らしさは失われ、家族もそれで後悔しないのか・・・。 いつも疑問に思ってました。 患者さんの安心の為、看護師になろうなんて素晴らしいですよ。 ぜひ頑張ってください。 年齢なんて関係ないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/7/2314:16:23

質問者さんより若干若い??(ほぼ同年齢??)の看護師資格を持つものです。
ちょっと前まで看護学生を教えていたこともあり、今でも看護教員にたくさんの知人がおります。

知人の話だと30後半以降の方から「年齢制限はありますか?」とよく問い合わせを受けるそうです。
その場では「年齢制限はありません。関心がおありなら説明会にいらしてください。」とやはり答えるそうです。
実際に年齢制限を設けている学校は少ないですが、学校側の本音としてはやはり「若い人」です。

自分が教えていたときもそう感じていましたが、年齢とともに物覚えは悪くなりますよね。
いくら努力をしても、、ってこともあります。
看護学校にとって国家試験の合格率は翌年以降の受験生を集める材料にもなります。(不合格者、留年者、中退者は出したくない)
同じことは就職率にも言えます。(就職できない人を出したくない)

実際問題、受験ででかなりの好成績をあげないと合格は難しいと思いますよ。(若い人と同じ点数なら勝ち目なし)

以前は看護師という職業はあまり人気がありませんでした。しかし、今は本当に多くの方が志望します。(若い方も多いですよ)
良くお考えになられたほうがいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenralysnさん

2010/7/2308:18:43

資格が邪魔になることもないので行かないで後悔するなら行った方がいいと思います。
よろしければ下のサイトを見て下さい。

http://jig135.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/07231QYuk3gN8e25/0?_jig_=...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ynys8180さん

編集あり2010/7/2118:37:54

残念ながら無理です。
遅くて最低40歳が限度です。

卒業して定年まで少ししかない新人を雇う病院など残念ながらありません。
意欲があるのは誰でもそうです。
現役生の意欲はすごいですよ。
中学から目指している人も多いです。

看護は現実的に体力面でも意欲ではカバーできない大変さがあります。
また、看護は一生勉強で、学生時代は徹夜はザラ、働いても睡眠時間もまともにとれません。
精神ストレスや責任の重さなど、介護とは全然違いますよ。
看護学校時代、現役生でもかなり厳しいですよ。

医者なんか、もっと年齢制限厳しいですよ。
むしろ、女性なら落とされる確率大。

現役生で将来性も体力もある人と高齢受験の人とどっちを取るかといったら間違いなく現役生有利です。


学校側から年齢制限はあるとは言えませんからね。
でも、実質は正直無理です。
残念ですけど。
実質的な年齢でアウト。
実質的な年齢から定年まで数年。将来性もなく、投資してくれる病院などありませんよ。
新人教育するにはお金がかかりますからね。
看護師不足といえども、基準はクリアしていないと採用しませんからね。
一般企業でも同じでしょ。
いくらやる気があると言ってもその年齢では無理です。
それが世間です。
まあ、看護学校受けてみたら厳しさというものがわかると思いますけどね。
っていうか、一人何役もしてあなた釣りですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する