ここから本文です

正味セイコーやシチズンとオメガ、ロレックスなどの高級腕時計と性能はどちらが上...

deitona2636さん

2010/7/2102:53:32

正味セイコーやシチズンとオメガ、ロレックスなどの高級腕時計と性能はどちらが上ですか?

補足いずれも機械式時計に限ります♪
クォーツは比較の対象にならないと思いますので

閲覧数:
3,789
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

celeronm360さん

2010/7/2113:52:36

クォーツならSEIKOとシチズンがROLEXやOMEGAに比較にならない

はるか雲上の実績ですね。
メカニズムで言うと代表的な自動巻き機械式腕時計の実績では

SEIKO、OMEGA、ROLEXとあらゆる意味で甲乙つけがたく

コストパフォーマンスではSEIKOに軍配。

更に最先端の機械式というジャンルでグランドセイコーのブランドで

クォーツと機械式のハイブリッド型の新基軸を捻りだし

技術でもSEIKOに軍配。


て言うか、SEIKOは世界一だろね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eclips1974さん

編集あり2010/7/2110:51:49

「精度」という意味での性能ならセイコーやシチズンのほうが上…というか、時計の機構によりけりです。

時計の機構をおおまかに類別すると…
・電波時計(ベースはクォーツ)=誤差10万年に1秒相当
・クォーツ式=1ヵ月あたりの誤差が2~30秒
・機械式=1日あたりの誤差が10~30秒

セイコーやシチズンは「電波時計」「クォーツ」が多いので、機械式が主力の高級時計よりも精度が上です。ただし高級時計にもクォーツ式の製品があるので、同じクォーツ同士なら似たり寄ったりです。

ただし「永く愛用する」という意味での性能なら、高級機械式時計のほうが上。国産時計に多い「クォーツの大量生産品」の場合、メーカー側が補修部品を何十年も保管してくれません。その点、高級時計であれば、末永く使うためのバックアップ体制がしっかりとしています(そのための人材不足が深刻でもありますが)

時計の性能は見方によってさまざまです。セイコーなどの国産ブランドにも「機械式」の時計があるので、メーカーや価格で単純比較できるものではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqxjc610jpさん

編集あり2010/7/2202:12:43

クオーツなら国産が上

メカのシチズンは負け
セイコーのメカ(GSクラス)ならGSの方が上

追記
ま、知ってるだろうとは思うけどロレもチェリーニってラインでクオーツを作ってます
なのでそこも踏まえて皆、回答してると思うよ
言うまでも無くオメガも作ってるね
そこまで踏まえての質問かと思った 失礼しやした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する