ここから本文です

解決済みのQ&A

正味セイコーやシチズンとオメガ、ロレックスなどの高級腕時計と性能はどちらが上...

deitona2636さん

正味セイコーやシチズンとオメガ、ロレックスなどの高級腕時計と性能はどちらが上ですか?

補足
いずれも機械式時計に限ります♪
クォーツは比較の対象にならないと思いますので
  • 質問日時:
    2010/7/21 02:53:32
  • 解決日時:
    2010/7/31 05:35:18
  • 閲覧数:
    2,927
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

celeronm360さん

クォーツならSEIKOとシチズンがROLEXやOMEGAに比較にならない

はるか雲上の実績ですね。
メカニズムで言うと代表的な自動巻き機械式腕時計の実績では

SEIKO、OMEGA、ROLEXとあらゆる意味で甲乙つけがたく

コストパフォーマンスではSEIKOに軍配。

更に最先端の機械式というジャンルでグランドセイコーのブランドで

クォーツと機械式のハイブリッド型の新基軸を捻りだし

技術でもSEIKOに軍配。


て言うか、SEIKOは世界一だろね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 13:52:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eclips1974さん

「精度」という意味での性能ならセイコーやシチズンのほうが上…というか、時計の機構によりけりです。

時計の機構をおおまかに類別すると…
・電波時計(ベースはクォーツ)=誤差10万年に1秒相当
・クォーツ式=1ヵ月あたりの誤差が2~30秒
・機械式=1日あたりの誤差が10~30秒

セイコーやシチズンは「電波時計」「クォーツ」が多いので、機械式が主力の高級時計よりも精度が上です。ただし高級時計にもクォーツ式の製品があるので、同じクォーツ同士なら似たり寄ったりです。

ただし「永く愛用する」という意味での性能なら、高級機械式時計のほうが上。国産時計に多い「クォーツの大量生産品」の場合、メーカー側が補修部品を何十年も保管してくれません。その点、高級時計であれば、末永く使うためのバックアップ体制がしっかりとしています(そのための人材不足が深刻でもありますが)

時計の性能は見方によってさまざまです。セイコーなどの国産ブランドにも「機械式」の時計があるので、メーカーや価格で単純比較できるものではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/21 10:51:49
  • 回答日時:2010/7/21 10:47:28

qqxjc610jpさん

クオーツなら国産が上

メカのシチズンは負け
セイコーのメカ(GSクラス)ならGSの方が上

追記
ま、知ってるだろうとは思うけどロレもチェリーニってラインでクオーツを作ってます
なのでそこも踏まえて皆、回答してると思うよ
言うまでも無くオメガも作ってるね
そこまで踏まえての質問かと思った 失礼しやした

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/22 02:12:43
  • 回答日時:2010/7/21 10:05:18