ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

躁鬱病で五年通院してます。 経済的にも苦しくなり、自立支援制度と障害者手帳を...

yoshiyuki_2031さん

躁鬱病で五年通院してます。

経済的にも苦しくなり、自立支援制度と障害者手帳を申請しようと思っています。

そこで更新は何年事になるのかと、更新に必要な手続きを教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu_5rさん

自立支援は年1回更新ですが、診断書の提出は2年に1回です。
病院で代行してくれることもあります。
手帳は2年更新です。

手続きは役所の福祉課と通っている病院で聞いてみてください。
特に手帳は主治医に相談して、「大丈夫です」と言われたら
通るような病状か、通るように診断書を書いてくれると言うことです。

でも、手帳は、あまり経済的にメリットがないと思います。
JRも割引にならないし…。
割引になるのは映画とか美術館くらいですよ。
経済的なことが心配なら障害者年金の方がいいと思います。
もらっていても働けます。
(長時間働くと「働けてるから」と切られる可能性もありますが…)

質問した人からのコメント

  • 降参大変、為になりました。
    ありがとうございます!

    今度、診断書を出すので自立支援だけにできるか相談してみます。


    昔から経済的に苦しく、国民年金払ってないため障害者年金は無理です。

    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/21 20:16:05

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

reireirei_90さん

自立支援制度というのは「精神通院医療」のことでしょうか?
(医療費が一割になる制度)
制度の切り替え時期なので今登録されている方には1年更新の方もいますが新規であるなら2年になるかと。
必要なものや書式は県によって微妙に違いますが、自立支援医療用の「し「診断書」と「世帯全員の保険証」「世帯の所得状況等が確認できる書類(区市町村民税課税・非課税証明書等)」になります。
申請書などは役所にありますが、所得状況は課税証明をわざわざとらなくても市町村によっては障害担当の窓口で専用の様式(無料)を用意してあるところもありますので一度窓口に確認してみるのがいいと思います。
なお、ここでいう世帯とは「同じ保険に入っている人」が基準になります。

障害者手帳も2年になります。
必要なものは手帳用の診断書、申請書、写真(縦4cm×横3cm)です。
これも県によって微妙に様式などが違いますのであしからず。
なお、私の居る県では「自立支援医療」と「手帳」の診断書は兼用できました。

それから通常でいうところの「自立支援制度」(介護やグループホーム入居など)ですが、こちらは利用するサービスによって更新期限が異なります。
所得確認は毎年。
今回はこちらのことを言っているわけではないと思いますが…サービスが複雑なので市町村の相談担当者(必ずいます)に相談してまず自分に合うサービスを確認する事からはじめてください。

あなたにおすすめの解決済みの質問

現在、うつ病で通院中です。 現在、うつ病で通院中です。自立支援制度を申請中ですが、 申請された場合、精神障害者手帳というのもあると聞きましたが、 躁鬱病の人にきいたところ、うつでは手帳は申請できないと言われた、と聞...
自立支援医療受給者証 躁鬱病の男です。 現在、自立支援医療の公費負担制度を利用させていただいております。 通院する病院を変更する場合 自立支援医療受給者証の変更? 更新? の手続きは難しいのでしょうか。 どなたか手順...
毎月脳外科の病院に通院にしている会社員ですが、自立支援の手続きすれば自己負担金の3割が1割になるって聞きました。ただ、自立支援って何?「障害者手帳」が必要とか聞いたこともあるし、障害者ってのも何か??

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

17時12分現在

4107
人が回答!!

1時間以内に8,231件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く